Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
2009年 07月 29日 ( 2 )
|
|
2009年 07月 29日 |
b0001453_19522626.jpg

いつものナスがおしゃれになった(笑)

↓ の続き、福島産のナスをアレンジ
(って、いうか本当はキュウリとササミで、バンバンジーだったのに忘れちゃったのね(*^^)v

「ナスのチキンサラダ風」

材料 (二人分)
ナス   4本
ササミ  2~3本 (この写真のは4本で都合により作ってます・・・)
お酒 大さじ1
ポン酢 大さじ2~3 (お好み)

①ナスの皮をピーラーで剥いて(包丁でももちろん可)、きつくラップしてレンジで3~4分
 ラップをはずさずに水に入れて冷ます。
②ササミは、お酒をかけてラップして3~4分 ①と同じように手早く冷ます
③①が冷めたら、半分に切ってから細切りにして(できる程度で・・・裂くでも可)軽く水を絞る。
④②も同じように冷めたら、細く引き裂く
⑤③と④をボールに入れて、軽く混ぜてポン酢を加えて和える。
 (うちは、柚子ポン酢とサラダで食べるポン酢を半々で使ってます・・・味が足りなければ、お醤油を)
⑥先に皿にナスを並べて、上にササミを乗せて⑤の残ったタレをかける。
 うちでは、入れませんでしたがコネギやアサツキのをあしらってもきれいです。

冷ますという行為をやだって、思ったらできない代物かなぁ?
ちなみにうちは、氷とか勿体ないので蟹とか生鮮食料の通販についてくる保冷パック利用して冷ましてます。
(ナスは、ボールに保冷パックごと入れて冷やす。ササミはラップを軽く保冷パックの上に敷いて乗せちゃってます。)
[PR]
2009年 07月 29日 |
b0001453_13461594.jpg

叩きキュウリの梅和え
いつも酢の物だけじゃなぁと思ってて行きついたもの。
まな板の上のキュウリをバンバン叩くから、ストレス解消になるかも?


近所の八百屋さんに行ったら、福島産のナスにキュウリが並んでた。
実家を離れてから長いのに、どうしても反応してしまう。
ということで、ゲット

キュウリは、オクラの梅和えをインスパイヤーした叩きキュウリの梅和え(笑
ナスは、サラダ風にしてみた。

では、まずキュウリの巻

「キュウリの梅和え」

材料 (2人分)
きゅうり  (2本)
梅干し  (大2個)
おかか  (3gパック)
☆めんつゆ(大さじ2) ← ストレートだと味が薄いので、濃縮タイプがベスト

①キュウリを塩で板ずりしてから麺棒で叩きます。(うちは壜で叩く)
②梅干の種を外して、包丁で叩きます。
③ビニール袋に①と②とおかか、めんつゆを入れて、もみもみして冷蔵庫へ
(うちは、☆をうどんのストレートのぶっかけ用のたれと白昆布のだしのミックスにする時もあります。)
④冷蔵庫へ入れて、30分くらい寝かせる。

これ、冷やす時間はおいといて簡単だし、おつまみにもいいですよぉ。

あ…叩き過ぎるとコナゴナになるよ。
↑ 経験者は語る (笑)
叩く時には、ラップをキュウリの上にそ~っと乗せると飛び散らないよ。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon