人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
困った時には、生姜焼き
2008年 11月 07日 |
困った時には、生姜焼き_b0001453_19211646.jpg

つっきー、超手抜きのおかずベスト1(笑)

普通は、生姜焼きというと豚肉のイメージ・・・しかも、ちょっと厚切りの。
これは、牛肉・・・しかも、細切れっちー。

いらないと思うけど、レシピ(笑)

牛肉の生姜焼き (料理時間 15分)
 
材料  2人分
牛肉 (漬け込むので輸入牛でもOK) 180g前後
もやし 半パック

生姜 1かけ(多くてもチューブのものでもOK)

調味料
お酒 大さじ1
お醤油 大さじ2
お砂糖 小さじ1 (隠し味に) ← なくてもいいよぉ

サラダ油

①牛肉は薄切りならどんなんでも・・・まずは細かく切ります。
(細切れもたまに大きいのがあるので、もやしに絡むように小さめにカット)
②すりおろした生姜をボールに入れて、調味料を入れて混ぜ合わせる。
③②に①のお肉を入れて軽く揉みこむ。 漬け込む時間は10分程度
④時間短縮のためにもやしはお湯で、一茹でしておきます。
③フライパンにサラダ油を熱して、漬け込んだお肉を投入して炒める。
色が変わったら、もやしを入れて炒める。もし、漬け汁が余ってたらフライパンに入れて一炒め。
お皿に盛ったら、でっきあがりで~す。

ちょっとおしゃれにゴマとか振って、サラダ菜とかに包んで食べてもいいし
がっつり系なら漬け汁を多めに作っておいて、汁だくな丼風もOK
ご飯がすすむ、おかずですよぉ。

ちなみに、うちはメニューに困るとこれが出てくる。
簡単だから(笑)
<< やっと作ったよー ページトップ 月とあたしの不思議な関係 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon