人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
レンゲ 追記
2006年 05月 10日 |
残念、もう花のネタがなくなってしまった ^_^;

でも、レンゲネタがなかなか発展してるので (そうか?)
ちょっと追記って感じで書いちゃいます。

レンゲとシロツメグサ(クローバー)は、花の形状はまったく違う種類のものです。
調べてみたら、同じマメ科の植物であるのは間違いないみたいだけど・・・
両方とも同じように赤と白がありますが、一般にレンゲはピンクがその花の大半を占め
クローバー(シロツメグサ)は、白の方が多いらしいです。
レンゲ 追記_b0001453_13241842.jpg
これがシロツメグサ
                     これが白のレンゲ
レンゲ 追記_b0001453_13245479.jpg

かくゆうあたしも白のレンゲは生まれてこの方、1回しか見ていない。
アカツメグサは何度もみたけど。

植物園のページで検索したら、シロツメグサのツメクサは詰め草で、ちょっとびっくり
ずっと白爪草だと思ってた(笑)
昔、オランダからくる荷物の中に梱包剤代わり入っていたことが語源なんだって。
レンゲ 追記_b0001453_13561855.jpgアカツメグサ
by sweet_candy_aya | 2006-05-10 13:56 | 四季の花々 |
<< あぅぅぅ・・・あたしはサブなん... ページトップ レンゲの花が好き~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon