人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
秋刀魚の蒲焼き風
2005年 10月 25日 |
秋刀魚の蒲焼き風_b0001453_2152591.jpg


昨日のお約束通り、うちのママの得意料理を真似してみました。
いやぁ、自分でもびっくりするくらい、美味しかったです。

秋刀魚、上手におろせたから(自画自賛 キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ)
すっごいふっくらだったし・・・
でも、カメラ会社に忘れたから携帯さんのカメラなんだけどね(苦笑)

湯気でちょっとぼけてるかもぉ~

でも、すっごいうみゃかったから簡単レシピを後で追加します。




サンマを3枚におろすので、できるだけふっくらとしたサンマがベター

① サンマの内臓を取ります
② サンマを3枚におろします。あんまり上手にしようとしなくてもOK
   あったら3枚におろして売ってるのでも可 (その方が簡単だし・・・)
③ しょうが1かけをすりおろします。(さんまのつけだれ)
④ おしょうゆ・お酒・とすりおろしたしょうがで漬け込み用のたれを作ります。
⑤ 30分程度漬け込みます。(あたしは1日漬けたけど・・・普通は20~30分)
⑥ 軽く水気を切り、片栗粉を軽くまぶします。
⑦ 油でキツネ色になるまで揚げます。
⑧ フライパン(炒め鍋でもなんでも・・・)にお水とお醤油とお酒と砂糖をいれて一煮立ち
⑨ ⑧のフライパンに揚げたサンマを入れてちょっと表面に照りが出るまでからめる。

で、できあがり。

揚げるとこからなら10分もかかりません。
味を濃い目にして丼にしても良いし、そのままおかずでもOKです。
お弁当のおかずにも・・・

漬けだれは醤油大さじ2 お酒大さじ1 まぁ、お好みで。
絡めるたれはお水30cc お醤油大さじ1~2  お酒1 砂糖 大さじ半分程度で・・・

この分量はさんま2匹分程度なので、作る量で変えてくださいね~
<< 時間厳守だろうがよぉ~と小声で... ページトップ たまにはがんばってみたりして・・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon