人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
打ち水大作戦~2005
2005年 07月 21日 |

[News] 打ち水大作戦 2005
てぃーさんの打ち水大作戦にトラックバック。

もう真夏です・・・オフィス街を吹く風は熱風です。
そんなことで少しでもヒートアイランドを食い止めようと
涼しい風を都会にということで、あたしも打ち水大作戦に協賛します。

真夏の風物詩だねぇ・・・
ラジオ体操に行く時間(世代がばれる?)
きりっとしたおばぁちゃんが打ち水しながら「おはよう」って
言ってくれたのを覚えてるし・・・

打ち水したそんな日は、風も柔らかで縁側の風鈴がいい音してたっけ

でも、確か去年、TVで放送してたんだけど
打ち水は朝か夕方にするものだと言ってたのですが・・・。
炎天下に打ち水をすると気温が上昇するって聞いたんだけどなぁ?

打ち水大作戦が行われる時間は12時。
12時って言ったら超がつくほど、お日様サンサン
がんがんに熱くなってるアスファルトにお水撒いたら
すぐ気化してお水が熱湯になっちゃうじゃないですか?

それって、その気化熱でその場の気温が上昇するんじゃないのかな?

それともアスファルトが冷えるまで水を撒くのかな?
あんまりやりすぎるとスリップしちゃいそうだし・・・
う~ん、なんかちょっと納得がいかないような感じ。

だってさぁ、

土の地面に水を撒くのでも炎天下にやったら、熱風がくるんですよぉ。
(毎年、実家で実証済み)
それを都会のアスファルトとは・・・・。

打ち水は朝やるとその日の温度を多少抑えられるとか
夕方やると同じく夜の温度が少し下がるとか・・・

そういうことなので、打ち水大作戦は大賛成ですが
やる時間を変えた方がいいんじゃないかなという提案でした。


バナーをクリックして詳細を見てね。

打ち水大作戦~2005_b0001453_17483056.gif



追記

この記事はてぃーさんのNewsを読んで、
情報ソースのサイトの記事、その他の地区のいろいろな情報と
自分の経験を入れて考えての発信でした。

なので、

もしかしたらトラックバックは間違っていたのかもしれません。
ごめんなさい。

友達から『イベント先行型なので、一番注目を受けるお昼にやるのも
仕方がないのでは?』と指摘を受けました。

まず、イベント有りきでPR。そして世間にこの「打ち水」を
広めていこうという方法じゃないかということでした。

ヒートアイランド化現象を止めるにはとても有効的だと思います。
二次なお水を使うことにより水を大切にしようという気持ちも
生まれるし・・・そんな点ではとてもいいことだと思ってます。

なお、指摘いただいたことについては、
情報元サイトにそんな内容の提案を一報しておきました。
by sweet_candy_aya | 2005-07-21 17:49 | ひとりごと |
<< これって、本当に健康サンダル? ページトップ 久しぶりに寄り道しちゃいました~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon