人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
ちょっとぜいたくな牛肉の豆腐入りハンバーグ
2005年 03月 10日 |
とりあえず2人分

牛ひき肉  150g    (適当でいいですよぉ。)
牛の薄切り 2枚程度  (なくても全然OK) 1cm未満のみじん切りにしておく
たまねぎ  半分~
豆腐(絹)  ミニ   (なかったら半丁) レンジでチンするか30分位水切りして
                          つぶしておく
玉子     1個
パン粉   
牛乳     大1~
塩・胡椒
ナツメグ・オールスパイスなど   (なくてもOK)

普通にハンバーグを作る要領ですよぉ

たまねぎみじん切りにして炒めて、冷ましておく。
その間に牛薄切りをみじん切りして、ひき肉と混ぜておく
パン粉は牛乳にひたしておく
炒めたたまねぎが冷めたら、ひき肉と混ぜる。
ここで、つぶした豆腐を投入して混ぜる。
塩・胡椒等のスパイスを入れ、玉子を入れてこねる。
さらに牛乳にひたしたパン粉を入れ、さらにこねる。

ねばりが出てきたら、(気持ち柔らかめの生地)ボールに叩きつけて空気抜き
半分にして、今度は両手でキャッチボール

で、成形してできあがり。

最初は強火で両面に焦げ目を軽くつけて
その後は、ふたをして中火から弱火で時々両面入れ替えて
ゆっくりと中まで火を通す

で、出来上がり


フライパンに残った油は捨てずに、即席デミグラソースに

赤ワイン大2(それ以上でも可)、トマトケチャップ(大3)、ソース(大1)を
フライパンに入れ、強火でかき混ぜる。

沸騰してきたら、塩・胡椒で味を調えてできあがり
(トマトケチャップが多すぎると酸っぱい感じになります。)

ハンバーグにかけたら、ちょっと豪華~

つっきーの簡単料理でしたぁ~
<< 笑えるぅ~ ページトップ 変なのは伝染するのかな? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon