Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
キャベツのメンチカツ
2010年 06月 25日 |
b0001453_665880.jpg

野菜たっぷりのメンチカツ
同じ作り方で野菜を変えたらいろんなバージョンができる。
キャベツをゴボウやレンコンに変えてもおいしいよ?
(野菜は、向き不向きがあるけどね・・・、基本水っぽいものは避けたほうがベスト。)

レシピ 

材料 (2人分) 

豚挽き肉 200g
キャベツ 2~3枚 (うちは芯に近いとこを使うことが多い)
玉ねぎ 1個
塩・コショウ
オールスパイス ← なくてもOK
玉子 1個 (なくてもOK) 入れると柔らかになる。
牛乳 大さじ 2 
パン粉 大さじ2~3 (手でギュッとした半分くらいかな?)
隠し味で、マヨネーズ大さじ1位を入れるとジューシーになる。(入れ過ぎ、注意)

ココからは、コロモ用
小麦粉 適量 
玉子 1個
パン粉 適量

①玉ねぎ・キャベツはみじん切りにする。

②ボールに豚挽き肉と①、塩コショウ、オールスパイスを入れてこねる。
 ちょっとパサパサしてる感じなら隠し味のマヨネーズを加えて、さらに混ぜ、
 つなぎ用の玉子・牛乳に浸したパン粉を入れてさらにこねる。

③4等分して、小判型に成型する。

④③に小麦粉を薄くつけて、余計な粉は軽くパンパンしてはたいておく。
⑤ボールに玉子を溶いたものにくぐらせ、パン粉をつける。
⑥最初は高音で、色が変わったら中温でじっくり揚げる。
⑦余分な油をきったら、出来上がり

熱々を食べるとおいしいよぉ。
濃い味が好きな人は、タネに大さじ1のお醤油を加えて混ぜてもおいしい。

★ゴボウの場合は、5cm程度を短めのササガケにして酢水に5分ほど晒してアクを抜いてから②に加えて混ぜる。
 レンコンは、5cm程度を粗いみじん切りにして②に加えて混ぜる。 

 向かない野菜:ほうれん草・トマト・白菜・きゅうり・ナスなど 
[PR]
<< 今日のおやつ ページトップ 24日の夕飯 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon