Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
牡蠣と豆腐のクリームスープ
2010年 01月 28日 |
b0001453_1316058.jpg

冬には体が温まるし、少しヘルシー?

牡蠣と豆腐のクリームスープ

レシピ (2人分)
牡蠣 4個(1パックの半分)
玉ねぎ 1/4
シメジ お好み1/4株位(あれば、マッシュルーム・・3個)
バター 1かけ
牛乳 100cc
コンソメスープの素
お水 250cc
塩・コショウ 少々
豆腐 小さい50gのパック

①玉ねぎはみじん切り、牡蠣は荒いみじん切りにする。
②鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、シメジを入れ、最後に牡蠣を加え、一炒めする。
④お水とコンソメスープの素を入れ、沸騰するまで煮る。
⑤沸騰したら弱火にして、牛乳を入れ、味を見て塩・コショウで味を整える。
⑥ここで、お豆腐を食べやすい大きさにスプーンですくいながら入れて3~5分ほど弱火のまま煮る。

豆腐って、意外だと思うでしょ?(自分が一番思ってるかも?)
でも、これがおいしい。昨日の鍋の残り物の消化レシピとは思えない・・・。
イメージは、クラムチャウダーというか牡蠣のクリームスープなんだけど、
豆腐を入れたら、意外なものができました。
にーにも報告したら、すごいなぁ・・・残り物とは思えんなぁとベタ誉め。
・・・クリームスープを作ろうとしたらベーコンも人参もなかったから代わりに豆腐を入れたと告白したら
さらに誉める・・・牡蠣も玉ねぎも嫌いだから食べられないくせに~といじめたら
玉ねぎ溶けるまで煮たら食べられると約束してくれた・・・作ってやろうじゃん?

本当は、このレシピ、ベーコン・じゃがいも・人参の3種類が入ります。
豆腐を入れないパターンは以下の通り。
どちらにしても簡単なので、作ってみてください。






具だくさんの牡蠣のクリームスープ

レシピ (2人分)
牡蠣 4個(1パックの半分)
ベーコン 2切れ
玉ねぎ 1/4
じゃがいも 半分
人参 5cm
マッシュルーム 3個)
バター 1かけ (1cmくらい)
牛乳 100cc
コンソメスープの素
お水 250cc
塩・コショウ 少々


①玉ねぎ・じゃがいも・人参・ベーコンはみじん切り、牡蠣は荒みじん切りにする。
②鍋にバターを溶かし、野菜とベーコンを炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、最後に牡蠣を加え、一炒めする。
④お水とコンソメスープの素を入れ、沸騰するまで煮る。
⑤沸騰したら弱火にして5分ほど煮て、野菜が煮えてるようなら牛乳を入れ、
味を見て塩・コショウで味を整える。
⑥2~3分煮込んだら完成。

と、これも簡単。
パターン①の豆腐の方よりベーコン・野菜が入った分、味が濃厚かも?
[PR]
<< コンビニもんリピート ページトップ 元気だそうっと >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon