Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
ナスの簡単グラタン
2009年 08月 25日 |
b0001453_16303978.jpg

フライパンで簡単にできるグラタンです。

ナスの簡単グラタン  (調理時間 30~40分)
 
材料(4人分)
ナス 4個 (2人で3個でもいいかも?)
ひき肉 200g
玉ねぎ 半分
赤ワイン 100cc
トマトの水煮(缶詰)400g
トマトケチャップ 大さじ2
コンソメスープ 1個
チーズ(砕片) 50~100g (好みで)

①玉ねぎは、みじん切りにする。
②トマト水煮は潰しておく。
③炒め鍋(厚めの鍋でも可)にサラダ油を入れて、玉ねぎを炒める。
④しんなりしたら、ひき肉を入れて炒める。
⑤肉の色が変わったら、潰したトマトの水煮を水ごと入れる。
 赤ワイン、コンソメもここで投入して、15分程度中火で煮る。
⑥ナスを縦に四等分して、薄い塩水に5分程度つける。
⑦ペーパータオルで、水分を拭いてフライパンにサラダ油を入れて
 ナスの半分を入れて両面をちょっと焦げ目がつく程度に焼く。
 焼いたら、ペーパータオルにおいて油分を切っておく。 
 残り半分も同じように焼く。
⑧煮詰まったら、トマトケチャップを入れて味を調える。
⑨⑦のフライパンのナスの上に出来上がった⑧のミートソースの半分をのせる。
 その上にペーパータオルにのせておいたナスをのせて、さらにミートソースをのせる。
⑩⑨の上にとろけるチーズ(砕片)をのせて、蓋をして弱火で5~6分でチーズが溶けたら完成

お皿に小分けして、召し上がってください。


*******************************

ちなみに、うちはグラタン皿でオーブンレンジに入れたためチーズがこんな風に。
前みたいにフライパンで作った方がおいしかったとちと後悔したけど、遅すぎた(>_<)
オーブンでやるなら、チーズが溶けたら出すくらいの気持ちでいいみたい。

と、このミートソースは多めに作って作り置きしても何にでも使えます。
うちはオムレツのソースにしたり、パスタソースにしたり活用してます。

今まで3~4日かけて作ってたミートソースがこんなに簡単にできるなんてと目から鱗のおいしさなので
だまされたと思って作ってみてぇ~
[PR]
<< 目線の先は? ページトップ わかるような気はするけど・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon