Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
クルクル その1 (クルクル★チクワ)
2009年 08月 04日 |
b0001453_18582654.jpg


クルクル★チクワ

チクワのおつまみって言うと、チーズやキュウリを穴に通して半分に切るってのが定番。
ある日、大葉でクルクル巻いた梅干を無理やり中に詰めながらふと半分にして巻いちゃったら簡単?とこんなことを考えた。

材料 (8~10個分)

チクワ 1パック 
大葉  4~5枚

基本の中身  a.マヨネーズ・からし 
バリエーション b.マヨネーズ・ツナ+塩・胡椒 (マヨ大さじ1 ツナ同量位)
        c.叩いた梅干         (梅干2個+酒(少々)+おかか) 
        d.マヨネーズ・明太子     (マヨ大さじ半分 明太子大さじ1)
等など、中身のバリエーションは考えるとキリがないかも?

①チクワを縦に半分に切る。
②大葉も縦に半分に切る。
③基本の中身を混ぜる。
④チクワの端に大葉を乗せ、③を乗せてクルクル巻いて、巻き終わりを爪楊枝で止めたら、出来上がり。

注)基本の中身aは、混ぜないでバラ(マヨネーズ1cmに対してからし0.5cm)の方がピリッとしておいしい。
基本の中身b~dは、はみ出さないように1~2cmくらいの幅で乗せると巻いた時にキレイ。

ただね、これだけのためにツナ缶開けたり明太子買ったりする必要はないから。
ツナや明太子が余ったらこんなこともできるよぉという冷蔵庫のお掃除の一品。

でもね、意外とおいしいよ(笑)
ためしに基本aとバリエーションのcやってみてね?
写真は中身が見えないけど、中身aとcです。
[PR]
<< クルクル その2(豚くんの梅巻き) ページトップ 末期症状?( 笑) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon