人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
ポテトロール
2009年 05月 29日 |
ポテトロール_b0001453_17473558.jpg

真ん中にマッシュポテトが入ってます。

誰にでもできる、でも、ちょっと見、豪華シリーズ(^_-)-☆

材料 (2人分) というか 約7個分  時間 20分

薄切り牛肉 200g~ (安い輸入牛で、いいよぉ~。全然、問題なし)
じゃがいも 中4個

塩 少々
コショウ 少々
お醤油 大さじ 1
サラダオイル 適量
(バター あると、さらにグレードアップ)
(赤ワイン あると、さらにグレードアップ)

①じゃがいもを剥いて、茹でる。 (面倒な人はレンジで、チン )
・・・三等分とかすると早く仕上がるよぉ。
②茹で上がったら、マッシャーで潰して、塩コショウする。 (細かくか荒めかはお好み)
・・・マッシャーがなければ、スプーンでもご飯のへらでもOK)
③牛肉は、ラップを引いたまな板の上に広げておく
(幅が小さかったり、短かったりしたら、何枚か足して 6×10cmくらいにしとく)
④③の上に塩コショウを軽くして、②を2~3cmの幅に置いて、ラップを手前から奥の方に転がして
牛肉で、マッシュポテトを包み込む。
⑤フライパンにサラダオイルを入れて(ここで、バターを入れる時はオイル少なめにして)温め
さらに④を入れ、優しく転がすように焦げ目をつける。
⑥焦げ目がついたら、お醤油を入れて味をつける。 (あたしはワインも少し加えます。)
ワインを使わない方は、ここで皿に出して、お好みでお醤油をかけて食べてください。

赤ワインを入れる方は・・・さらにグレードアップして、ソースを作ります。
⑦お肉を皿に出した空っぽのフライパンに、赤ワイン大さじ2とお醤油大さじ1と塩コショウを入れて煮詰めます。
お肉を盛ったお皿にソースを回しかけると、あららどっかのお店の味になります。


★ちなみにうちの原価は、調味料抜きで700円くらいでした。

丸めるのが大変と思うけど、苦手だったら最初からマッシュポテトを手のひらでギュッと握ってから
お肉の上に載せてください・・・そのままお肉を巻けばロールになります。
多少いびつでも中がマッシュポテトだから簡単に手直しでもできますよぉ~。
手もあまりかからないし・・・一度試してくださいね。

きっと、やみつきになっちゃうよぉ。
<< まったり ページトップ チリも積もれば・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon