Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 05月 31日 |
b0001453_12421439.jpg


今日のお弁当は・・・
豚のスープ煮しょうが醤油
野菜(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)のスープ煮
オクラの梅おかか和え
ニラ玉

ちょっとね、ニラ玉がしょっぱかったのよねぇ(笑
量を少なくして作る時は、ちと考えないとダメかも?

それにしても、あたし偉い(笑
夕飯と違う献立で、お弁当作ってる自分に拍手しよっと。

新しいお弁当箱、ほしいなぁ・・・
[PR]
2011年 05月 31日 |
b0001453_10385597.jpg


月曜の朝、ちょっと遅れての出勤(電車の遅延&急病人などなど)
ふと顔をあげたら、いつもの∞の場所に人が・・・・あらら、マイホームのポスター剥がしてる?
ちょうど、どっくんのとこで作業がストップ・・・

左側から新しい365日家族のポスターが貼られていた。

雨の中、ご苦労さまっす。
風があって恐くないすか?
あ・・・そのどっくんの顔だけちょうだい・・・・などなど、全ては心の中の声で。

今日の朝は、新しいポスターがきれいに貼られていました。
手形だけで、顔写真がないのが寂しい。。。。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2011-05-31 08:58 | ひとりごと |
2011年 05月 30日 |
b0001453_12175367.jpg

今日は、オクラの豚肉巻き
かぶと鶏団子のスープ煮
かぶの葉っぱとちりめんじゃこ炒め
もやしとチクワのゴマ和え

毎晩、午前1時とか2時とか夜中に作る(笑)
理由は単純、早起きができないから…

そうそう、かぶは、近所の八百屋のイケメンなおにーちゃんに貰った。
前日に買ったキャベツが傷んでたと報告したら、お詫びだって…

「葉っぱもおいしいから食べてね?」と伝言付きだったので
葉っぱは大根でよくやるみたいにゴマ油でチリメンジャコと炒めてみた。
大根の葉っぱより苦味がなかったような?
[PR]
2011年 05月 29日 |
b0001453_120489.jpg

お花やさんに久しぶりに行ったら
大好きな芍薬が売ってたので、ゲット

この花、すごい好き。
毎年必ず、意味なく買う花だな?
ミモザとか芍薬とかその季節にしか咲かないから、余計に好きなのかな?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2011-05-29 16:00 | 四季の花々 |
2011年 05月 28日 |
b0001453_1138839.jpg

ストレリチアが咲き始めました。
まずは、1本目。

おーちゃんちに里子に出してた時は、全然咲かなかったのに…
ここんとこ毎年咲いてる。
あんまり水をあげない危機感から咲くのかな?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2011-05-28 13:38 | 四季の花々 |
2011年 05月 27日 |
b0001453_16523218.jpg

今日のお弁当は、エビフライをメインに…

毎日、深夜に作るの、厭きてきた・・・
でも、頑張って作る。

入ってるものは、
エビフライ 下に、キャベツ
挽き肉と野菜のオムレツ
とろろ芋のチーズステック
キュウリの梅おかか和え
チクワの胡麻和え

飯友のゆっきーがお休みなので、お弁当生活
また、おにぎりだけに戻そうかなぁ?
[PR]
2011年 05月 26日 |
b0001453_1781923.jpg


ほわほわロールキャベツ

レシピ 2人分

キャベツ 葉っぱ 大きめなら4枚 (小さめなら6枚)
牛肉の挽き肉 150g(前後)
タマネギ 半分
玉子 1個
豆腐(絹) 大さじ1~2 ← なくてもよい 
パン粉 大さじ2
コンソメスープ 2個

塩・コショウ・ナツメグ 適量
トマトケチャップ 大さじ4
片栗粉

① 鍋にお湯を沸かしてはがしたキャベツの葉を軽く茹でる。
② タマネギをみじん切りする。
③ 茹で上がったキャベツを水にとって、冷めたら芯のとこを包丁で薄くそぐ。
④ 芯のとこをみじん切りにする。
⑤ ボールに挽き肉、②と③、玉子、豆腐を入れてスプーンで混ぜ混ぜ、塩などの調味料を加える。
(手で混ぜるとかなり柔らかいので・・・)
⑥ 柔らかめのタネなので、様子を見ながらパン粉を投入し、さらに混ぜる。
(もしも、あったらコンソメ顆粒をティスプーンに1杯ほど加える。)
⑦ キャベツを広げて、スプーンでタネを大さじ2~3程度乗せて巻く。
 a 手元から葉先に巻いて、両端を少し切って中に押し込むパターン
 b 一巻きして片方を両方を畳み込むパターン  最後は、スパゲッティを爪楊枝代わりにして止める。
 (巻き方は自由なので。お好きにどうぞ。)
⑧ お鍋にロールキャベツを隙間なく並べて(隙間は、茹でたキャベツの残りなどで詰める)
  水をかぶる位にいれて上からコンソメスープを加えてキャベツの葉を落し蓋代わりにかける。
  沸騰したら中火で15~20分(煮込みは長いほどおいしい)

トマトソースが嫌いな人はここで、終了

⑨ 鍋にトマトケチャップを入れて5分程度、ことこと煮込む。
⑩ お皿にロールキャベツを乗せる。
⑪ お鍋に残ったトマトスープに水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。
⑫ お皿のロールキャベツに⑪をかけたら出来上がり~


★パン粉と豆腐の代わりにご飯を入れてもボリュームが出ておいしいよ?
ご飯を入れるなら、挽き肉の量の半分以下・・・多いと固くなるから・・・。
トロミは、好みもあるのでつけてもつけないままのトマトソースでもOK


牛肉を使うことで、コクがあるスープに。
豆腐を使うとと~~ってもほわほわに・・・。
[PR]
2011年 05月 26日 |
b0001453_16544181.jpg

今日は、昨日話が出たついでにロールキャベツ

もちろん、ゆうにゃんにもともちゃんにも強制支給(笑)

ともかくお弁当用に小さいロールキャベツを作った。
この大きさは・・・6cm幅くらいじゃないかしら?

ゆうにゃんにレシピをと言われているので、載せなっきゃ(笑
でも、簡単すぎて申し訳ないんだけどなぁ。
[PR]
2011年 05月 24日 |
今日は、朝から何回も小さい発作が起きてる。
昨日、ちょっとトラぶったからかなぁ?

さっきも打ち合わせ中にすごい大きな発作が起きて途中退座してしまった。
なぜか、今日は気管支拡張剤も吸入も効かないんだよなぁ・・・

どんなに咳をしても喉から気管支の中でイガイガくんがモゾモゾと這いつくばってる。

発症から1週間が経過し、10日目になり、亀の歩みと言うかかたつむりの歩みと言うかな感じで
回復してきたのに・・・また、先週の月曜(発症2日目)に戻ったかのよう。

まぁ、咳してみぞおちが痛かったりアバラが痛かったりしないだけマシかなぁ?

今回は、先生の言う通りにちゃんと薬も飲んでるのになぁ・・・
[PR]
by sweet_candy_aya | 2011-05-24 18:00 | ちょびっと病気 |
2011年 05月 23日 |
b0001453_1629935.jpg

実は・・・先週の月曜から、こんな吸入薬がつっきーんちに仲間入り。

初めての吸入薬・・・しかもね、隣の気管支拡張剤と併用してるから「1日2回限定」
大きな発作が起きた時に使ってくださいって言われてもね・・・
大きな発作の見分けがつかない(笑
[PR]
by sweet_candy_aya | 2011-05-23 22:51 | ちょびっと病気 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon