Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 05月 31日 |
b0001453_15274011.jpg

5月はやっぱり、カツオを食べなくっちゃってことで。
白いご飯にぴったりの和風なイメージのソテー。
調理時間は…漬け込み時間入れても30分以内だよん。

カツオのソテー 

材料 2人分
カツオ 1柵 (お刺身用のカツオでも可)
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
大葉 10枚 

お醤油 大さじ3
お酒 大さじ2
サラダ油 適量

なくてもOKなもの=お好みで
あさつき (2本くらい)みじん切り
貝割れ パック半分 


①カツオを1cmくらいの大きさに切る。(刺身用はこの工程なし)

②ボールにお醤油とお酒を入れて、①のカツオを漬け込む。(20分程度)
(生臭いのが気になる人は、生姜の皮を洗ってから入れてもOK)

③にんにく、生姜、大葉をみじん切りにする。
大葉は一度クルクルと茎から葉っぱの方に巻い縦に切ってからみじん切りにすると簡単にみじん切りができる。

④①のカツオの水分を軽くペーパータオルで取る。
フライパンにサラダ油を入れて、さっと焼き色がついたらひっくり返して両面を焼く。

⑤火が通りきらないうちに①の漬けだれをフライパンに入れて、カツオとタレがからんだらすぐ火からおろす。

⑥お皿にカツオを並べて、上に順不同(笑)③を乗せていく。
お金に余裕があったらあさつきのみじん切りがあるとキレイ。
うちは貧乏なので、39円(笑)の貝割れ大根をあしらってみた。
最後にフライパンに残ったタレを大さじ1くらい、お皿の薬味の上からかけるとさらにおいしい。


大分前にアップした、カツオの角煮風の簡単バージョンかなぁ?
あれは、あれですごいおいしい。
時間がある人は、あっちを作ってほしいなぁ。

カツオの角煮風
[PR]
2010年 05月 31日 |
b0001453_34194.jpg

近くのコンビニに頼んでた250%増量のハッピーターンが入荷したと連絡がきた。
おーちゃんちの近所なので来るついでにお使いを頼んで買ってきてもらった。
比べて食べると味の差が歴然とする。
あたし的には250はちと塩味がきつく飽きる。
200はちと物足りない(笑)
220くらいを食べてみたいな…って、贅沢?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-31 03:04 | ひとりごと |
2010年 05月 30日 |
b0001453_1441392.jpg

なんとなく(笑)イタリアンにしてみた(笑)
ナスとタコのトマトソース
ニンニクと赤唐辛子のせいで、辛かったし。
オリジナルレシピはリスクを伴う(笑)
単にオリーブオイルと白ワインので炒めた方がよかったかな?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-30 01:44 | ひとりごと |
2010年 05月 29日 |
b0001453_1556474.jpg

タコとナスのトマトソースの相方です。

これまた、簡単20分からからないメニュー(笑)


ポテトの重ね焼き

材料 (2人分)

じゃがいも 4個 ← 最初からマッシュポテトの粉を使ってもいいかも?
合いびき肉 200g(150g~ってとこかな?)
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ3 (トンカツソースでも可)

コショウ
牛乳 大さじ1~2 (量はお好みで。)
溶けるチーズ
サラダ油 適量

①ジャガイモは、適当に切って一度水でくぐらせてからラップで包んでレンジで5分加熱する。(普通にゆでてもOK)

②フライパンにサラダ油を入れて、挽き肉を炒めて軽く塩コショウして、トマトケチャップとソースを入れて軽く炒める。

③①のジャガイモを潰してマッシュポテトにして塩コショウする。

④グラタン皿に②の挽き肉を平に入れて、③のポテトを平たく重ねる。
小さい容器なら2重に重ねてもおいしい。(うちはでかいから一重で。)

⑤④にチーズを格子状に置いて、レンジ(オーブン)で7分から10分程度焼く。
(砕片タイプのとろけるチーズでも可)

でも、今の季節には、ちょっと暑苦しい食べ物かなぁ?(笑)
簡単で美味しいシリーズ
[PR]
2010年 05月 28日 |
b0001453_15311620.jpg

250%のハッピーターンを食べた後は、チョコで決まり

写真は、ゆうにゃんからの貢ぎ物のチロルチョコ
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-28 15:31 | ひとりごと |
2010年 05月 28日 |
b0001453_133183.jpg

久しぶりにマグロ料理のお店「かまとろ家哲」に行ってきた。
いつものかまとろ御膳を頼んでにっこり
でも…食べて〓
大好きなトロがすごい固かった…
やわやわで溶けちゃうようなトロだったのに
グレープフルーツのデザートが増えたから、味が落ちた?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-28 13:31 | ひとりごと |
2010年 05月 27日 |
b0001453_10193841.jpg

父の写真の前にはこのピンク
玄関には、元気が出るようにオレンジのバラ

来週は、もう6月だね?
父の日ってCM見ると父の命日を思い出すのは
…父の日が終わったすぐに亡くなったせい?
もう人生の半分近く、父のいない生活をしてきたのかと思うとすごい寂しい…
ファザコンだからな(笑)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-27 10:19 | ひとりごと |
2010年 05月 26日 |
b0001453_10394846.jpg

昨日、写真をアップするつもりだったのに
(笑)寝ちゃったからできなかったの。で、編集で26日に

これは、レンジしか使わない簡単スープ。
なのに…すごいおいしいんだよ?
レシピは、後でアップしますね。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-26 23:39 | ひとりごと |
2010年 05月 25日 |
b0001453_12303612.jpg

これで、500円
ご飯は…ホタテの炊き込み
おいしいんだけど(笑)軽くカロリーオーバー
いつもは半分近く、ゆっきーに食べてもらう
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-25 12:30 | ひとりごと |
2010年 05月 25日 |
目が覚めたら、ちょうど映画が始まるところだった。
始まった映画は 「西遊記リローデット」
字幕かぁ・・・とぼーっと見ていたら、夢中になってしまった(笑)

香港映画特有のなんでもあり(笑)
スパイダーマンの格好をする三蔵法師には、爆笑
でも、見ごたえあったなぁ・・・お供の3人はちょっとしかでないけど、イケメンだし
三蔵法師は、かのニコラス・ツェーだし・・・
どっちかっていうとファンタジーの恋愛映画っぽい(笑)
恋愛映画が苦手のあたしなのに、最後まで楽しく観れたのはやっぱりおもしろかったから?
でも、最後のお釈迦様の耳はないだろうといろいろ突っ込みどころが(笑)

→ ここのブログに詳しく ともやの映画大好きっ

それにしても、チェン・ボーリンかっこよかったなぁ
まぁ、あの映画の赤い髪のせいだろなぁ・・・(笑)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-05-25 03:40 | ひとりごと |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon