Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 31日 |
b0001453_18544357.jpg

大葉入りのナス炒め
こってりだけど、大葉の香りがいい感じな一品

材料 (2人分)

ナス  3本
大葉  10枚

お酒  大さじ1
お醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
サラダ油 大さじ2

①ナスを半分に切って、さらに縦に5mmくらいの厚さに切ってお水に漬けとく。
②大葉を千切りにする。
③サラダ油(ごま油でも可)を入れたフライパンに水気を切ったナスを入れて炒める。
④ナスに油が回ったら、大葉を加えてさらに炒める。
⑤ナスが全体的にしんなりしてきたら、お酒を入れて軽く炒める。
⑥出来上がる寸前に、お醤油、みりんを加えてなじませる。

以上で、できあがり。
単純に言うと、ナス炒りという簡単なお料理に大葉を加えただけ(笑)
これをレシピっていうのもおこがましいかな?

ご飯の友には・・・なります。

*ナス嫌いなRinさん、こんなんでごめんなさい。
[PR]
2009年 07月 30日 |
何が根本的な原因なのかわかんないけど。。。ここんとこ頻繁的に頭が痛い。
まぁ、寝不足だったり、いろんなこと考えたり、原因はさまざまあるけど
なんか、やばい病気なのかなぁ?
それとも診断されたように緊張性頭痛になったのかなぁ?
単純に自律神経失調症がますます重くなったのかなぁ?

はぁ・・・

暑さのせいと思っておこうかなぁ?

幸せになる前に病気になるって、でも、あたしらしいな。
あたしったら、前世でどんなすごいことしてきたんだろう?

はぁ・・・お~ちゃん帰ってくるまで、寝ようっと。
休んだことは、内緒、内緒で。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-07-30 20:15 | ひとりごと |
2009年 07月 30日 |
b0001453_18515914.jpg

何の変哲もないハンバーグに見えますが
実はエビと大葉が入ってます。

今のマイブームが大葉・・・なぜかは、聞かないでね。
理由、ぜ~んぜんわかんないし(笑)

で、いろんなものに大葉を入れて、おかずを作ってます。
次はいらないというものやら、また作ってねと言うものまで、評価は千差万別

この料理は、ちょっと評判良かったかなぁ?

「夏の爽やかハンバーグ」

材料 (4人前)

合いびき肉  300g
大葉  10枚
エビ 150g
玉子 1個
塩・胡椒
パン粉 半カップ


①エビは、1cmくらいの大きさに切って酒(材料外)を振りかけておく
②大葉は、みじん切りにする。
③ボールに挽き肉とエビと大葉を加えて混ぜる。
④③に塩・胡椒と溶き玉子パン粉を入れて、粘り気が出るまで混ぜる。
⑤粘り気がでたら、4等分して空気を抜くように両手でパンパンしながら丸める。
⑥フライパンにサラダ油を引いて、両面焼いたら出来上がり

ソースは、うちはポン酢+醤油にしてます。
和風が好きなら、大根おろしにポン酢とか夏っぽくていいかも?

単純にハンバーグなので・・・大葉入れてもハンバーグが勝っちゃうので、残り物のエビを加えたら和風になりました。
何かを足すってすごいなと思ったあたし・・・。

ちなみに、今日も大葉を使った料理にする予定
そろそろ、しつこいって怒られるかな?

しつこく、ひとりごと(笑)
[PR]
2009年 07月 29日 |
b0001453_19522626.jpg

いつものナスがおしゃれになった(笑)

↓ の続き、福島産のナスをアレンジ
(って、いうか本当はキュウリとササミで、バンバンジーだったのに忘れちゃったのね(*^^)v

「ナスのチキンサラダ風」

材料 (二人分)
ナス   4本
ササミ  2~3本 (この写真のは4本で都合により作ってます・・・)
お酒 大さじ1
ポン酢 大さじ2~3 (お好み)

①ナスの皮をピーラーで剥いて(包丁でももちろん可)、きつくラップしてレンジで3~4分
 ラップをはずさずに水に入れて冷ます。
②ササミは、お酒をかけてラップして3~4分 ①と同じように手早く冷ます
③①が冷めたら、半分に切ってから細切りにして(できる程度で・・・裂くでも可)軽く水を絞る。
④②も同じように冷めたら、細く引き裂く
⑤③と④をボールに入れて、軽く混ぜてポン酢を加えて和える。
 (うちは、柚子ポン酢とサラダで食べるポン酢を半々で使ってます・・・味が足りなければ、お醤油を)
⑥先に皿にナスを並べて、上にササミを乗せて⑤の残ったタレをかける。
 うちでは、入れませんでしたがコネギやアサツキのをあしらってもきれいです。

冷ますという行為をやだって、思ったらできない代物かなぁ?
ちなみにうちは、氷とか勿体ないので蟹とか生鮮食料の通販についてくる保冷パック利用して冷ましてます。
(ナスは、ボールに保冷パックごと入れて冷やす。ササミはラップを軽く保冷パックの上に敷いて乗せちゃってます。)
[PR]
2009年 07月 29日 |
b0001453_13461594.jpg

叩きキュウリの梅和え
いつも酢の物だけじゃなぁと思ってて行きついたもの。
まな板の上のキュウリをバンバン叩くから、ストレス解消になるかも?


近所の八百屋さんに行ったら、福島産のナスにキュウリが並んでた。
実家を離れてから長いのに、どうしても反応してしまう。
ということで、ゲット

キュウリは、オクラの梅和えをインスパイヤーした叩きキュウリの梅和え(笑
ナスは、サラダ風にしてみた。

では、まずキュウリの巻

「キュウリの梅和え」

材料 (2人分)
きゅうり  (2本)
梅干し  (大2個)
おかか  (3gパック)
☆めんつゆ(大さじ2) ← ストレートだと味が薄いので、濃縮タイプがベスト

①キュウリを塩で板ずりしてから麺棒で叩きます。(うちは壜で叩く)
②梅干の種を外して、包丁で叩きます。
③ビニール袋に①と②とおかか、めんつゆを入れて、もみもみして冷蔵庫へ
(うちは、☆をうどんのストレートのぶっかけ用のたれと白昆布のだしのミックスにする時もあります。)
④冷蔵庫へ入れて、30分くらい寝かせる。

これ、冷やす時間はおいといて簡単だし、おつまみにもいいですよぉ。

あ…叩き過ぎるとコナゴナになるよ。
↑ 経験者は語る (笑)
叩く時には、ラップをキュウリの上にそ~っと乗せると飛び散らないよ。
[PR]
2009年 07月 28日 |
b0001453_17451232.jpg

コンビニに行ったら、新しいお茶が…
なぁに~、白牡丹ですとぉ
あたし、中国茶の中でも白茶とか黄茶とかかなり好きなのですよぉ
白茶 白牡丹

で、ゲット
味は白牡丹というよりは、烏龍茶が強いかなぁ?
でも、ちょっと渋みは抑えられてるからよしとしよう。
白牡丹って、キレイになるお茶なんだって・・・  ← そこには惹かれてないけどね(笑)

あたしが中国茶でよく買うのは、↑にもあった白茶の白毫銀針・・・癒される気がする。
他によく買うのは、女の子なら好きそうな茉莉華茶(工芸茶)かなぁー
主に買うのはジャスミン茶だけど・・・花茶は、すっごい好き。
一人で飲む時はこれ・・・会社だと自慢もできる(*^^)v
工芸茶

こーゆーのペットボトルで出たら、女の子なら食いつくと思うんだけどな?
本物のお茶っ葉で作ったら、渋くなるからダメかなぁ?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-07-28 17:45 | 四方山話 |
2009年 07月 27日 |
b0001453_20294512.jpg


端っこが毟ったようになってるのは、無理やりお~ちゃんのつまみにあげたから(笑)
これ、3枚1000円の鰻です。(お~ちゃんには1枚500円と申告)

魚屋さんで、安い時に大量に仕入れて冷凍しといたものという説明で買ってみました。
(あ・・・でも、中国製ではなく一応国産物、小さいから安いらしい。)
これがね、30分並んでも買えなかった近所の鰻や専門店よりおいしかったの(笑)
(専門店のは、最低の1枚980円を購入)

二人で、1枚ずつうな丼にして残りの1枚は翌々日にうな玉とじにして食べたけど
まじにまた買おうって思うくらいにおいしかった。

う~ん、市場がある生活ってステキ。
500円で、おいしいネギトロや20杯も入ったイカ、7個入りのホタテとか本当に楽しめる。
もうスーパーで、水産物買えないかもぉ~
[PR]
2009年 07月 27日 |
b0001453_20141166.jpg


簡単レシピ中の簡単レシピかも?

材料 2人分

お豆腐 1丁
明太子 一腹
鶏がらスープの素 小さじ 2
お水 1カップ

お酒 大さじ 2

お好みで、塩(少々) or お醤油 (少々)

①お豆腐を水切りします。面倒だったらレンジで、2分間チン
②明太子の薄皮をはいで、お酒で和えます。
③鍋にお水を入れて、鶏がらスープを作っておきます。
④沸騰する前に②を投入して、軽く混ぜておく。
⑤冷めたらお豆腐を1~2cm角のさいの目に切って、④にドボン
⑥スープの量が半分以下になるまで煮詰める。
⑦半分以下になったら、出来上がり。
お塩が足りないなと思ったら、お塩。風味付けにはお醤油をおすすめします。

ポイントは、だんだんスープが少なくなると、なべ底についてる明太子が焦げてくるから、たまにゆすること。

簡単で、おいしいですよぉ。
もっと煮詰めて、丼風にしてもおいしいし・・・トロトロでもOK

明太子が余ったら挑戦してみてくださいね。


ここんところ、暑いのと面倒くさいのでお豆腐のレシピばっかり
お~ちゃんに「お金ないの?」と聞かれてしまった・・・^_^;
まぁ、ないんだけどさぁ・・・
[PR]
2009年 07月 26日 |
b0001453_1459810.jpg


冬生まれのあたしは、この週末は暑くてダラダラですぅ
ここんとこ毎日、パピコが最近の日課。

でね…これがあこがれだったの。
ず~~~っと食べたかった、スイカバー
生まれて初めて、口にしちゃった。

チョコチップがチョコチップじゃなくて、チップパフでショック
でも、おいしいからいっか。

暑いとアイスじゃ、子供みたいー。

☆26日づけの記事
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-07-26 14:59 | ひとりごと |
2009年 07月 24日 |
今日は朝から、どっくん番宣の嵐
でもねぇ~、どれ一つとしてみてないの。
今日はバタバタと忙しくて、せっかく持っていったPSPもセットはするんだけど、番組までは見れない。

今、最後のチャンスにかけているんだけど・・・これもダメそう。
昨日、連れ去り犯が捕まったしなぁ・・・今日はそのニュースに圧された感じ。
やっぱり、動画サイトで見るしかないかなぁ?

こんなに大騒ぎしてると怒られちゃうしな。
そーっとそーっと平常心、平常心。

ドラマは、リアルタイムでは見れないから夜中にゆ~っくり見ようっと。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-07-24 18:36 | ひとりごと |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon