Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
<   2008年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 31日 |
今日で、神無月もおしまい・・・神様は何時に向こうをお立ちになるのかなぁ?
秒速なのかなぁ?瞬間移動なのかなぁ?時空間移動なのかなぁ?

ということで、明日から神社にお参りにいっても神様がいらっしゃる。
久しぶりにお参りに行こうかなぁ?

でも・・・一番にお願いするのは、入院中の母のことだし
二番目は、お~ちゃんが自立して早く出て行くようにってお願いだし
にーにとのことは、三番目かなぁ?

あ!!!もうすぐ、にーにの誕生日だぁぁぁ~~~
この秋から年末、そして新年、それ以降とずっとドラマやら舞台やらいろいろ続くみたいなんで
怪我しないように、いいことがあるようにお願いしなっきゃ

って、ことは・・・にーにとのことは4番目かぁ^_^;
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-31 20:02 | ひとりごと |
2008年 10月 30日 |
b0001453_20284979.jpg

舞茸が入った豆腐のハンバーグ

テリヤキソースがご飯にぴったり
ヤミツキかも?

レシピは、…4人分で  料理時間は30分

材料
鶏ひき肉 350g位
万能ネギ 1~2本  ← お~ちゃんがいる時は、入れません。
豆腐 1/2
舞茸 1パック

調味料
玉子 1/2個
片栗粉 大さじ2
しょうが汁 小さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2

タレ用
胡椒 少々
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
だし汁 50cc
片栗粉 小さじ2

①豆腐は水切りをする。(面倒くさい方はペーパータオルで包んでレンジで1~2分)
②舞茸はみじん切り、万能ネギは小口切りにする。
③鶏ひき肉に豆腐をくずして加え、さらに舞茸、万能ネギ、調味料を加えて、よく混ぜる。
④たねを丸く成型したら、フライパンでこんがりと焼き、皿へ取り出す。
⑤タレ用の調味料を合わせたものをフライパンに流しいれ、とろみがついたらハンバーグを入れてからませる。
余ったタレはお皿に盛ったハンバーグにかける。
 
お豆腐をたくさん入れるとすごいヤワヤワになるので、気をつけてくださいね。
一度、1丁入れたらボロボロに・・・^_^;
[PR]
2008年 10月 30日 |
ナスとピーマンの味噌炒めのレシピを追加しました。

超田舎のおかずだけど、ご飯にはぴったりよん。
あ!お肉を入れるとちょっと豪華かも?
お肉を入れるなら、ナスの前に炒めてね?
そうするとお肉の脂がナスに染みてさらにおいしくなりますよぉ。
お肉は・・・豚肉の薄切りか挽き肉、もっと豪華になら牛肉の薄切りを適当に切って
(あんまり、鶏肉はあわないみたいよん。)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-30 20:22 | ひとりごと |
2008年 10月 30日 |
もうすぐあたしの大嫌いな11月がやってくる。
意味もなく毎年同じことを言ってる気がするけど・・・本当に嫌いなの。
落ち込むしさぁ・・・今年は、落ち込みの元がいっぱいあるから余計に?

今の望みは・・・
①お~ちゃんがいない1日を過ごしたい。
何もしないで、ぼーっと好きな本読んで飽きたらDVD見て・・・自堕落にすごしたい

②コンサート行きたい
動いてるどっくんが見たい。ニーッって笑ってる笑顔がみたいし。

はぁ・・・どっちも無理かなぁ。

コンサート、唯一行ける場所だった仙台に行かなかったこと、すごい後悔している。
土曜だから日曜だからとお~ちゃんに遠慮するんじゃなかった。
噂では、セレブなパーティのコンセプトですっごい盛り上がったらしいし、
誰かさんは歌詞を何度か度忘れしちゃったらしいけど・・・見たかったなぁ。

次に行ける場所は名古屋・・・う~ん、12月のお休みのハザマ
仕事休んだら、やばいかなぁ。

超、行きたうぃしゅ
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-30 18:30 | ひとりごと |
2008年 10月 29日 |
b0001453_17214739.jpg

今日は、撮影中のにーに。
待ち時間の合間合間に、なぜか筑前煮を作っていたらしい。

はーい、誰ですか?
「本当に作ってんの?」と、言った人は?

ダーと一緒で、この写メもどこからか拾ってきたのかな?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-29 17:21 | ひとりごと |
2008年 10月 29日 |
b0001453_10575630.jpg

クリーミーポッキー、キャラメル

フランス産ミルク仕立てのコクと味わい…
これが売りらしいけど…あたしにはフランス産と日本産の区別なんてできない(笑)
でも、仕事中にホッとできる甘さとふんわり感があるかも?
意外においしいし…
みつけたら、また買おうっと
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-29 10:57 | ひとりごと |
2008年 10月 26日 |
夜中におーちゃんと離れて、一人で寝るまで至福の時間を過ごす。
見るのは、録画したドラマとか∞とかNEWS のDVDとか

ところが…事件が

あーんなに楽しみにしてた「流星の絆」の留守録を間違えた

夜中に愕然…気がついたら、大泣き(笑)

おーちゃんはその姿を見て、激怒
「そんなにどっくんがいいなら、結婚しろ!!」

「できるもんなら、したいわ!!」

おーちゃん、呆然。そのまま自分の部屋(ベランダ)へ

そりゃ、いたたまれないわな(笑)
にーにをどっくんに重ねてるから、起きちゃった現象だけど
いやぁ、自分でもびっくり
本当に好きなんだなぁ…
どっくん?にーに?どっちが?(笑)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-26 13:33 | ひとりごと |
2008年 10月 24日 |
やっと週末です。
なんだか、自業自得といえば自業自得だけど怒涛の1週間でした。

明日が雨なら、何も考えずにずっと寝ていたいです。

寝てる時が一番幸せかも?一瞬、そんなことを思っちゃいました。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-24 20:21 | ひとりごと |
2008年 10月 23日 |
b0001453_20345659.jpg



小さい頃、母がよく作ってたものだけど
冷蔵庫の余り物を見て思い出して、久しぶりに作ってみた。
なんか、涙がでる位に懐かしい味・・・あ、おばぁちゃんの味でもあるかも?

あたしにしてはシンプルに野菜だけ

野菜しか入ってないのに、これが意外におーちゃんにも好評




レシピ  (4人分)  調理時間:約20分

ナス 4本  ← うちは2人で3本使うけど
ピーマン 3個 ← うちは二人でも2個
しめじ 1パック
味噌 大さじ3
酒 大さじ3
だし(液体だしでもOK) 小さじ1~2
サラダ油

①ナスは縦半分にしてから5mmくらいの半月切りにする。
②ピーマンは、半分にしてから乱切り (ナスと大きさをそろえる)
③しめじは小房にわける。
④味噌は、具材とあわせやすくするためお酒とだしと混ぜておく
⑤炒め鍋にサラダ油を熱して、軽く水をふいたナスをいれ炒める。
⑥ナスに軽く火が通ったら、ピーマンを入れて炒める。
⑦しめじを入れてさらに炒める。
⑧軽く炒めたら、弱火にしてフタをして時々鍋をゆすりながら、しめじに火が通るまで待つ。
⑨④の合わせ味噌を半分入れて、さらに炒める。
⑩味をみながら、残りの味噌を入れる ← 全部入れなくても2,3日なら冷蔵庫で保存可能
(他の料理にもこの合わせ味噌は使えますよぉ)
⑪全体に味噌が回ってきたら、完成。超、ご飯にあいます!

*合わせ味噌は、ナスを焼いたものやお豆腐をごま油で焼いたものにも使えますよぉ
[PR]
2008年 10月 23日 |
まずは・・・超手抜きのずるんこ「ポテトグラタン」

ちょっと手間がかかる「エビと豆腐の春巻き」

この二つをアップしました。
黒東さん、お待たせしてごめんね~
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-23 20:26 | ひとりごと |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon