Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
カテゴリ:ひとりごと( 2035 )
|
|
2013年 03月 19日 |
b0001453_13182756.jpg

散り始めの垂れ桜とタワー

いつもの春の光景
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-03-19 13:18 | 未分類 |
2013年 03月 19日 |
b0001453_1331660.jpg

今年は、どうにか散る前に間に合った。

お馴染みの増上寺の垂れ桜
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-03-19 13:03 | 未分類 |
2013年 03月 11日 |
あの地震が起きた時、あたしは飛び出す引き出しにガムテープを張りまくり
ファイル棚に鍵をかけるように指示してた。

地震の大きさにびっくりし、すぐに母に電話をかけた・・・
呼び出し音もしない電話を何回も何回もかけたっけ。

そして・・・定時まで過ごして延々5時間以上かけて徒歩でうちに帰った。

あの日は、こんな風な日々になるとは思わなかった。

震災が奪ったのは・・・安穏とした暮らし。
そして、原発事故があたしから根こそぎいろんなものを奪った。

しかも、原発事故は・・・ほとんどどが人災。
~だと思った、想定していなかった・・・そうじゃなくてさ
基本的なそこにいた東電マンの考え方が間違っていたのだと思う。
それこそ、安全神話に胡坐をかいていたのだと思う。

地元に住んでた人達にとって、制御室にいるような
本社から派遣された社員は優秀だと思ってたし、彼らを信じていた。
例え、東電の中には保障期間切れでもう部品がないものがあるという噂があっても
非常訓練って、ただ自分らが避難するだけであちこち計器見るのは目視だけって誰かが言っても
そんなことないでしょ?大きい会社なんだからって、みんな否定してた。

それがこんなんなるとは・・・・
そのまま安全神話を信じていた、無知なあたし達がいけないのかなぁ?

あたしが育ったとこは・・・原発から5キロ。
町というか実家には20年帰れないみたいだね・・・。

てか、20年経ったら、震災も原発事故も風化してるし
一番帰りたいと思ってる母や母の友人たちももうこの世にはいないだろうな。

今、建ってる実家なんて20年人も住んでなっきゃ荒れるしそのままじゃ住めるわけないよねぇ・・・
ほほ老人の域に達したあたしが一人で家を建てるなんて暴挙もできやしないし

やっぱりさぁ・・・あの震災はあたしから全て奪ったんだなぁとシミジミ

津波被害の人もそれぞれあるだろうけど・・・
大学や仕事で、実家から出て外にいた人には何もないんだよねぇ。
何年もしないうちに、実家に帰るはずだった人っていたはずなのに・・・

母の次のホームも今の母の状態を言うと申し込んでも断られるばかり。
逆に仮設住宅も借り上げ社宅も避難して住めるとこがある人がうらやましくなってきた。
家電製品ついていたれりつくせり・・・
うちの母みたいに20万近いお金を払いながら介護ホームにいるってどうなんだろ?
貰った被害見舞金は半年でホームの利用料に消えた。今は貯金を持ち出すばかり。。。
しかも、日に日に邪魔者扱いする職員が増え、意地悪されると訴える母を見てると
なんだか、不公平な気がしてきた。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-03-11 14:46 | ひとりごと |
2013年 03月 11日 |
b0001453_13475389.jpg


毎年、遊びに行ってた郡山海岸にも行ってみた。
砂浜は全くなくなっていた・・・
防潮堤も粉々・・・

ガラスは割れて、近くにあった民家は、みんな流されていた。

ありし日の双葉海岸
こんな番組も見つけちゃった(@_@。
「はまっち」
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-03-11 13:47 | ひとりごと |
2013年 03月 11日 |
b0001453_13323537.jpg


ここは、東電の第一から1キロもないとこ
一時帰宅の際に知らん振りして、こっそり写真を撮ってきた。
落ちた橋がそのまま・・・

ちなみにここの線量はすごい高くて、線量計がピーピーなってた。
首から提げてるのは鳴らないんだけど・・・空間線量計ってやつがね
あたし達がこんなんやって記念写真撮ってる時に、人知れず車の中で・・・・\(◎o◎)/!

もちろん、気づいてすぐに立ち去りました。
道理で、ここらへんの一時帰宅はないはずだ・・・
東電への入り口からホンの数分離れた場所でした。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-03-11 13:32 | ひとりごと |
2013年 03月 10日 |
年賀状も削除されてるし、コメも読めない・・・
あたしが全くインできない間に何が変わってしまったのかしら?

ということで、お久しぶりです。
ただいま、右手が動きません(>_<)
まぁ、これは1ヶ月前の台詞かな?

今は・・・使わなかったら、右手の中指から小指がしびれてる感じ
マウスとか使うと、手の甲の筋と手首が痛くなってくる。
調子に乗ってキーボードなんて打った日には、手の甲に激痛が走る・・・。

病名は、胸郭閉鎖症と頸頚骨症候群らしい

原因は、マウスの多用とかPCの使用し過ぎとか・・・いわゆる、職業病

全治1ヶ月・・・ただし、安静にしてればの話(~_~;)

できるわっきゃないよねぇ~仕事しなっきゃ、生きていけないもん。
震災で、実家がなくなったんだもん。

ってことで、なるべく使わないようにして全治3ヶ月
ただ、痛みがなくなるだけで完治は望めないみたい・・・腱鞘炎みたいなのは残るんだそうだ。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-03-10 23:39 | ひとりごと |
2012年 10月 19日 |
4月に異動になってから・・・マジに辛い日々を送ってる。
まぁ、それもだんだん慣れっこになってきて、人ってすごいなと思ったり。

何で、全部、うちの課にやらせようとするのか理解できない。
うちはご新規の人だけで、欠落や統合系の人は記録整備の方に
そういう係を新設したらいいのに・・・

その方が成果があがるし、あたし達も残業しなくてすむと思うのになぁ。

でも、ここんとこ、落ち着きモード
自分の担当の処理を毎日淡々とこなす感じ?
だから、気分転換にネットみたりとかする余裕も(笑)出てきた

で。。。気づいた、エキブロにログインできなくなってること\(◎o◎)/!
セキュリティ強化でダメになったんだって。
会社でログインできなくたって、うちじゃインできるし
会社のサーバーにもうちからログインできるのに・・・?
そんな変なセキュリティを強化するなら、もっと他にやることあるんじゃないのかなぁ?

新しく投入したジーメの使いにくいことったら、ないのだけど?
ジーメの印刷だっていつもうまくいかないし・・・・。

なんて思う、あたしなのでした。

さて、今日は母の介護ホームに行く日。
着替えてお出かけしよっと。
月一の新幹線も慣れてきたけど、同じ福島でもやっぱ浜通りがいいなぁ・・・
海がみたい。

あ。。。。そうだ!!!
この間の一時帰宅の写真アップしようっと。
海、すごいことになってました。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2012-10-19 09:36 | ひとりごと |
2012年 09月 15日 |
これから、味スタに行ってきま~す。

えへへ・・・関ジャニのコンサートなのだ。

あんまりムリしない程度に楽しんできます。

心配しないで大丈夫だからね?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2012-09-15 15:03 | ひとりごと |
2012年 09月 03日 |
またまた、亮ちゃん、映画の主演なんだって。
あたしは、もしかしたら歌手ってかアイドルの亮ちゃんより
役者の亮ちゃんの方が好きかもなぁ。

高知弁の亮ちゃん、楽しみだなぁ。


「県庁おもてなし課」
関連ニュース
(リンク切れの時用に転載)
関ジャニ∞錦戸亮、映画「県庁おもてなし課」で主演! ヒロインは堀北真希
カテゴリ : ニュース | タグ : ジャニーズ 映画

掲載: 2012年08月30日 13:21




堀北真希
関ジャニ∞の錦戸亮が、2013年5月公開の映画「県庁おもてなし課」に主演することがあきらかとなった。

「県庁おもてなし課」は、「フリーター、家を買う。」や「図書館戦争」など、著書が次々と映像化されている
人気作家、有川浩のヒット小説を原作とするもの。彼女の地元・高知を舞台に、県庁の観光部に発足した
〈おもてなし課〉に所属する主人公が、県出身の毒舌小説家やアルバイトの女性、伝説の元県庁職員らと
共に壮大な観光構想を実現していく姿を中心に、地方と恋をカラフルに描く作品だ。映画版では、脚本の
岡田惠和や監督の三宅喜重など、昨年に公開された有川原作の映画「阪急電車」のスタッフが再集結。
高知県の全面協力のもと、色彩豊かな大自然など、実際の高知の景色がふんだんに盛り込まれるという。

「ちょんまげぷりん」以来約3年ぶりの映画主演となる錦戸は、やる気はあるが空気の読めない
〈おもてなし課〉の若手職員・掛水史貴役を担当。民間の感覚と柔軟な発想力を兼ね備えたヒロインの
明神多紀役には、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」での演技も高い評価を集めている堀北真希が
決定しており、2人の共演は今回が初。さらに高良健吾や関めぐみといった若手の実力派俳優が脇を
固めるという。主題歌を関ジャニが担当する可能性もありそうなので、ファンは続報を楽しみに待とう。

錦戸亮 コメント
生まれも育ちも高知県の県庁職員役です。大阪出身ですが…。実在するおもてなし課という一風変わった課に勤務する平凡な男が、堀北さん演じる明神さんと出会い、一人前の〈いごっそう〉に成長する姿を逞しく演じられるよう頑張りたいと思います。初共演の堀北さんとのお芝居もあの透明感に負けないよう、掛水として正面から体当たりで演じられればと思います。パラグライダーにも挑戦するという事なので、空から見下ろした高知県、日本の素晴らしさを掛水と共に、僕自身も沢山気付けるんじゃないかな?と大変楽しみにしています
[PR]
by sweet_candy_aya | 2012-09-03 23:03 | ひとりごと |
2012年 08月 08日 |
b0001453_20204473.jpg

何十万通の応募から選ばれたから、そりゃどえらいことかと思ったら
入ってびっくり、球場に∞のマークが…

何が始まるのかなと思ってたら…
すごはち(笑)

すごろくでした。

メンバーも何をやらされるかは知らなかったようで…
亮ちゃんは、−100度の顔をしろって言われて…頑張ったけど×貰ってた
「なんなん?×ってなんなん?」と繰り返す亮ちゃん、すごいかわいかった
「今の顔、何度やねん?もっかい、やったらええのん?」なんて、かわいすぎる

少しだけ亮ちゃん熱てか、∞熱が下がってたけど…ぶり返したかもなぁ。

ともかく、髪を切った亮ちゃん、とってもかわいかったっす

あ…にーの方が男前だけどねF9C7.gif
具合が悪くなるんじゃないかと心配でずっとサポートしてくれた、にー。
ごめんね、わがままで。

ちゃんと、発作も起こさず新幹線に乗ったよ〜。
寝て帰ります(笑)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2012-08-08 20:20 | ひとりごと |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon