Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
カテゴリ:ひとりごと( 2035 )
|
|
2016年 08月 16日 |
母、亡くなって1年経ちました。

一時帰宅して、お墓参りしてきたの。

気がついたら、ひとりぼっちです。

でも、泣いてばかりじゃないよ?
病院行って、健康を取り戻す努力を始めた。
肝機能は、なかなか治らないけど…少しずつ復活

右手は痛みがなくなり、皿洗いもできるようになった。

まだまだ、こんなです。
上司に無視されても、毎日、頑張ってスマイルしてます。

さ…ID調べ諦めて寝よう(笑)
会社にメモあるはず…
[PR]
by sweet_candy_aya | 2016-08-16 02:29 | ひとりごと |
-
2016年 08月 16日 |
うっ…パスとか全部忘れた
[PR]
by sweet_candy_aya | 2016-08-16 01:57 | ひとりごと |
2015年 08月 20日 |
どんなに悲しくても辛くてもなるべく笑顔でいる。
他の人があたしを見て泣いたり悲しんだりしないように…。

ま…あたしの姿が余計に悲しいって涙を浮かべる人もいることはいる。
そしたら、もらい泣きしちゃう。

何か、労りとか慰めの言葉に弱くて、
毎日毎日、なぜか泣いちゃうけど。

何もなかったように、頑張ってスマイルしてる。
あたしは泣くとぶさくなるから(笑)

それに、母もあたしの笑顔が笑い声が大好きって言ってたし。

頑張って頑張って、スマイルでいよう。
それが母への手向けになるなら。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2015-08-20 23:03 | ひとりごと |
2015年 08月 15日 |
避難先の介護施設から、一本の電話がきた。
「お母さんの意識がありません、救急搬送します。」

とるものもとりあえず、新幹線に飛び乗った。
病院で目にしたのは機械につながれた母の姿。
呼吸も血圧も心音も弱くなっているのか、おでこも冷たい
ただ、生かされてる母の姿。

あぁ。こういうの、嫌って言ってたよな?
機械につながれたら、死なせてくれって言われてた。
でもね・・・あたしは母に生きててほしい。1分1秒でも長く。
だから、はずしてって言えなかったんだ。

でもね、言う必要なんてなかった。
母は、あたしが来るのを待ってたように微笑んで心臓を止めたから。

ずっと一人にさせて、ごめんね。
幸せにしてあげられなくて、ごめんね。
後悔ばっかり。

ありがとう、生んでくれて育ててくれて。
こんなわがままな娘につきあってくれてありがとう。

通夜が終わって告別式が終わって、あたしは一人きり。
一人っ子って、こんなもんね。
親戚が少ないうえに縁を切られてる人もいるから、仕方ないね。
ということで、天涯孤独みたい。

かかった葬儀費用、約400万。
戻ってきたお金50万。

葬儀貧乏なお一人様のできあがりです。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2015-08-15 19:00 | ひとりごと |
2014年 09月 09日 |
b0001453_1924751.jpg

にーから「今日はスーパームーンなんやで?見えるか?」って
メールが届いた。

半信半疑で歩いていたら、駅の向こうに真ん丸のお月様が…。
にー、タイムリーだね?見えたよ〜ってレスをした。
目視するより、小さいけど…携帯じゃ、これが精一杯

わかるかなぁ…浜松町の月(笑)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2014-09-09 19:02 | ひとりごと |
2014年 05月 08日 |
手も足も不自由で寝たきりな母は、痴呆や精神障害の人と同等なのか?

うちと同じような境遇の友達の母親がある地方銀行から成年後見をつけろって言われたらしい
痴呆や精神障害の人と同じにされたって、すごい憤慨してた。
そうなんだぁって愚痴を聞いていたら、うちも同じことを言われた。

銀行は、寝たきりの人が判断力がないと思ってるのかな?
それは、銀行の総意なのかな?

彼女は、銀行にクレームを言うって息巻いてる。
母親の名誉を傷つけ、彼女には精神的な損害を受けたと訴えちゃおうかなって。

うちもそうしようかなぁ?
弁護士の先生に相談して内容証明付きのお手紙でも送ろうかな?

*成年後見
[PR]
by sweet_candy_aya | 2014-05-08 10:24 | ひとりごと |
2014年 04月 26日 |
2月以来、あたしは4時に起こされる。
だから、帰ったら夕飯食べて一度仮眠することにしている。
なぜなら、毎朝4時前後に、すっごい物音と振動で起こされるから。

でも、早起きする人かもしれないから我慢してきた。
ある平日の0時過ぎに帰ってきた隣人はお友達を数人連れていたらしく大騒ぎ。
女の子のきゃーきゃーの嬌声付き。
いつか止むだろうと耳栓して我慢してた。でも、それは朝の6時まで続いた。。。
結局、一睡もできず

さすがにぶっちぎれて不動産屋に怒りの電話、ついでに早朝の物音と振動も。

でも、それから1か月たった4月のある土曜もお友達連れて大騒ぎ
それは午前3時に終わったから我慢。

そして・・・ブチ切れる日がとうとうやってきた。
ある金曜日の午前3時・・・ふと目が覚めて壁に寄りかかって水を飲んでたあたしが
叫び声を上げるくらいの背中から響く振動と物音。

迷わず、隣にピンポン攻撃×20回
いやぁ、出てこないからさらに逆上して怒鳴ったね(笑)
・・・あたしが近所迷惑てか?(*_*;

そして、また不動産屋に電話。

管理会社としては個人特定しても直接注意はできないから、警察呼べって言うんだよ?
周りに対する騒音ならありうるけど、個人の騒音で警察なんて動かないって
こんな話、ありえあなくね?
じゃ、今、お抱え弁護士いるし  ( ←  東電訴訟のためのね。 )
弁護士通して、民事訴訟起こして損害賠償請求したいって言ったらダメって言うの。
その音のために眠れないから仕事に支障きたしてるし、心療内科にも通い始めてる。
あたしに隣人は、そんくらいの損害を負わせている。
たぶん、隣人にはそんくらいやんないとわかんないんだもん、やるっきゃないと思うけどなぁ。
どうせ弁護士費用払うの、あたしだし・・・よいと思うんだけどなぁ

ちなみに
ピンポン攻撃と怒鳴り込んだのが功を奏したのか、ここ数日、ちょっと物音が静かなドンって音だけ
さて、これは何日続くのかなぁ?

弁護士に相談したら、その音を弁護士本人が体験できたら何とか対応しますって言ってくれたから
訴訟は大げさかもしれないけど、次のことを考えよう。
隣人の逆側隣の人の証言と階下の人の証言を録音か文書にしてもらうのが先かな?
それがあったら、管理会社も動かざるを得なくなるって弁護士が言ってたし。
もしくは、更新したばかりだから引越費用を含めた賠償金をもらって退去したい。
も、ここのマンションには愛想が尽きた。

にーにも言ったら、あんまり大事にするなって
何かあって逆切れして仕返しされたら怖いってさ。
守るものがある人の言葉だよなぁ・・・少しは一緒に怒ってほしかった。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2014-04-26 22:01 | ひとりごと |
2014年 04月 23日 |
あぁ・・・また始まった。
夜中になると壁に何かを叩き付ける音・・・
壁が揺れる。

にーに怒られたから、怒鳴り込みに行けないけど
今日はすでに0時から3回。

また、朝の4時半にその音で起こされるんだろうなぁ・・・。

とりあえず、寝よ。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2014-04-23 01:30 | ひとりごと |
2014年 04月 21日 |
1日介護休暇をもらって、母の検診に付き合ってきた。
母は、寝たきりで左手が不自由で右手の指もだんだん機能が衰えてきたけど
口と頭は元気。

でも、昨日はちょっと落ち込みモード。
「あたしは震災を生きのびてよかったのかなぁ?」
「こうやって寝たきりで、あなたや周りに迷惑かけて生きてる意味あるのかな?」
「あなたは、あたしの子供に生まれて後悔してない?」とか・・・

母が震災を生き延びて生きててくれてよかったと思ったのは事実。
あたしもお~ちゃんも母の安否がわかって本当にほっとして泣けた。
寝たきりだって、こうやって会話ができることは幸せだと思うし、
不自由でも一生懸命生きてる母の姿に力づけられてる人はいる。

小さい頃は、母が周りのママ達より年長でいろいろいじめられたこともあったけど
あたしは、厳格だったけどちょっと抜けてた祖母の孫で
内弁慶で外面ばっかよくて溺愛してるのにどう愛していいかわかんない不器用な父や
いつも苦労だっかりしてて耐えることばっかりだった母の子供でよかったと思う。

父に似ちゃったから、ちょっと八方美人で飽きっぽくて
祖母に似ちゃったからすっごい保守的で勝気で頑固で
母に似ちゃったから心配性の耐えるばっかの人になったけど
このうちに生まれたことは後悔してない。

あたしにいろんな願いを込めて祖母がつけてくれた名前
日の光ではなく、優しく静かに旅人の足元を照らす月のように
あたしはたぶん生きていく。
ま・・・誰かを導くような光にはなれないけどね。

そんなことを思った2日間でした。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2014-04-21 23:14 | ひとりごと |
2014年 03月 29日 |
b0001453_14201078.jpg

今日は、地元の桜祭り。
にーは、お忙しいらしく遊んでくれないので
一人で、お散歩がてら、ランチ

残りのケバブと焼きそばは、おうちに持って帰ろう
[PR]
by sweet_candy_aya | 2014-03-29 14:20 | ひとりごと |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon