Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
カテゴリ:つくレポ( 15 )
|
|
2011年 01月 14日 |
b0001453_1238797.jpg


実家から多量の柚子を持ち帰ってきた(別記事参照)
まぁ、誰も盗る人いないし(この場合は、誰も採るじゃなくて盗るで・・・)
無駄に腐らせてしまうことになるので・・・がんばって採取(笑)

でも、50個オーバーの柚子を一人で消費できるわけはなく恐怖のおすそ分けになる^_^;
対象は仕事場・・・ゆうにゃんも犠牲者の一人

で、「どんな料理ができますか?」と聞かれたので
簡単なものは、白菜のお浸し、大根おろし、ゆずかまと答えた。
ゆずかまは、こーしてこうしてとアクションつき(笑)

見事に作ってきてくれました。
あはっ、アイディアだね?

でも、できたらゆずの皮も使ってほしかったかな?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2011-01-14 22:38 | つくレポ |
2010年 12月 20日 |
b0001453_541644.jpg

ともちゃんが作ってくれた大根のおでん風

今年は、生産者のおじちゃんが具合が悪かったのもあって
本当に1週間で終わってしまった。

これからは三浦大根が出回る。

一応、実家の母に「三浦大根」を食べさせたかったので宅配はしたけど
こっちでも食べて帰れたらいいなぁ。

母が言うんだよね?
「2011年があたしの迎える最期のお正月になると思う。」って・・・
予言とか予知とかにならないといいなぁ・・・でも、あの人、巫女だからなぁ(@_@。

にーもいなくなって母がいなくなったら、どうしよう。
もう何もここに存在する理由がないなぁ
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-12-20 20:04 | つくレポ |
2010年 12月 07日 |
b0001453_1551156.jpg

12月に入ると1週間ほど出回る、地元野菜の大蔵大根。
うちでも2回ほど食べた。
1回めは、大根と鶏肉の含め煮
2回めは、ふろふき大根。
地元にしかない珍しいものなので…ゆうにゃんにも強制的お裾分け(笑)

ゆうにゃん、見事に使ってくれた。

煮崩れしないし、味はしみやすいし、おいしいんだよ?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-12-07 15:51 | つくレポ |
2010年 11月 16日 |
b0001453_5432259.jpg

ゆうにゃんがまたまたあたしのレシピを再現してくれた。

去年もはまったわわさいという白菜が出回ってきた。
で、お節介を自認するあたしはまたゆうにゃんに押し付け(笑)
「すっごい、おいしいの。珍しいから食べて!!!」と、あたし。
「あ・・・じゃ、レシピ付きで(^_-)-☆」

ということで、レシピとしてはまだアップしてない
エビと白菜のコーンクリーム煮を・・・。

まぁ、これも超簡単料理(笑)
それこそ、15分シリーズってやつ?

★白菜のコーンクリーム煮

材料 (2人分) 

白菜 葉っぱ5~6枚くらい
エビ 10尾
鶏がらスープ 大さじ半分位
コーンクリーム缶 半分
塩・コショウ

1.白菜ははがして、6cm程度に切りそろえる。
2.エビは背綿を取って、塩とお酒につけておく。
3.厚めのお鍋にサラダ油を熱してエビを軽く炒めて、
 お水を50ccくらい入れて、鶏がらスープを入れ白菜を入れる。
4.白菜が入れて一煮炊きしたら仕上げにコーンクリーム缶を入れて
 味をみて塩・コショウを軽くして、2~3分煮たらできあがり。

★ お水を牛乳に変えるともっとこってり。
   最後に水溶き片栗粉を入れて、どろっとさせてもOK

前の記事は、ここ 
あたしが作ったバージョンはこれ。
b0001453_450259.jpg
 
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-11-16 20:43 | つくレポ |
2010年 11月 11日 |
b0001453_9202146.jpg

カツオの和風ソテーを作ってくれた。

ちと失敗したとのことで、またリベンジだそうです。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-11-11 09:20 | つくレポ |
2010年 11月 09日 |
b0001453_936235.jpg

健康のために毎日、小松菜を食べてるともちゃん。

簡単にできる小松菜の中華スープのレシピをあげたら、作ってくれた。

エフェクトで、キラキラしてる〜
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-11-09 09:36 | つくレポ |
2010年 10月 21日 |
海老芋が八百屋さんに出る季節になってきた。
京野菜って優しい味で大好き。

ってことで、
食べたことがないと言ってたゆうにゃんにプレゼント(押し付けたとも言う)
b0001453_10332457.jpg

すぐにこんな美味しそうなものを作ってくれた。

いいぞぉ、ゆうにゃん(*^ー^)ノ♪
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-10-21 10:33 | つくレポ |
2010年 10月 08日 |
b0001453_1133636.jpg

またまた、ゆうにゃん作。
あたしが作るより、ゴージャスかも?


★ オクラのササミ巻き のレシピ
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-10-08 11:33 | つくレポ |
2010年 10月 07日 |
b0001453_9493628.jpg

ゆうにゃんがまたまたあたしのレシピに挑戦してくれた?

たった15分でできる、ツナじゃが

簡単なのに、美味しいと言われると嬉しい。


★ツナじゃが レシピ
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-10-07 09:49 | つくレポ |
2010年 09月 16日 |
b0001453_3363844.jpg


近所に八百屋さんのあるあたしは、新種の野菜をよく目にする。
簡単な食べ方のレシピももらうからいつも何気にチャレンジ。
このカボチャもそんな一品で・・・料理好きのゆうにゃんに強制プレゼントした(笑)

ゆうにゃんにも簡単な食べ方も話したら
「チーズは、絶対ですぅ」と彼女。

そして、その出来上がりがこの写真。

たった直径10cm前後のカボチャ
味がギューッと詰まっていて、甘くておいしい。
見つけたら、手にとってね?

一番簡単な食べ方は、ワタを取って丸ごと
コンソメスープを入れた耐熱容器に入れてラップしてレンジでチンだよぉ~
時間は5分もいらない感じ。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2010-09-16 23:50 | つくレポ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon