人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
ナスとピーマンの味噌炒め
2008年 10月 23日 |
ナスとピーマンの味噌炒め_b0001453_20345659.jpg



小さい頃、母がよく作ってたものだけど
冷蔵庫の余り物を見て思い出して、久しぶりに作ってみた。
なんか、涙がでる位に懐かしい味・・・あ、おばぁちゃんの味でもあるかも?

あたしにしてはシンプルに野菜だけ

野菜しか入ってないのに、これが意外におーちゃんにも好評




レシピ  (4人分)  調理時間:約20分

ナス 4本  ← うちは2人で3本使うけど
ピーマン 3個 ← うちは二人でも2個
しめじ 1パック
味噌 大さじ3
酒 大さじ3
だし(液体だしでもOK) 小さじ1~2
サラダ油

①ナスは縦半分にしてから5mmくらいの半月切りにする。
②ピーマンは、半分にしてから乱切り (ナスと大きさをそろえる)
③しめじは小房にわける。
④味噌は、具材とあわせやすくするためお酒とだしと混ぜておく
⑤炒め鍋にサラダ油を熱して、軽く水をふいたナスをいれ炒める。
⑥ナスに軽く火が通ったら、ピーマンを入れて炒める。
⑦しめじを入れてさらに炒める。
⑧軽く炒めたら、弱火にしてフタをして時々鍋をゆすりながら、しめじに火が通るまで待つ。
⑨④の合わせ味噌を半分入れて、さらに炒める。
⑩味をみながら、残りの味噌を入れる ← 全部入れなくても2,3日なら冷蔵庫で保存可能
(他の料理にもこの合わせ味噌は使えますよぉ)
⑪全体に味噌が回ってきたら、完成。超、ご飯にあいます!

*合わせ味噌は、ナスを焼いたものやお豆腐をごま油で焼いたものにも使えますよぉ
<< 濃い1週間だったなぁ・・ ページトップ レシピアップしました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon