Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
豆腐の牛肉巻き
2008年 10月 08日 |
b0001453_1959120.jpg
メインをちょっとずつ変えて、目先の変化をつけるあたし
意外にレシピって少ないんだよねぇ。

今日のメインは、お豆腐
すき焼きのわりしたで作るとこってりした感じに
あたしはごま油とお醤油で、あっさりと香りよく作りました。
見ればわかるから、レシピ、いらないですよね?




余った牛肉の端っこは、大根と煮てみましたー
b0001453_2014095.jpg
煮てる時間が短かったから、味がしみてないかなと心配したけど
いい感じにジューシーで、大根がおいしくてびっくり
  ↑
あ・・・自画自賛だ(*^^)v

これも、レシピなんていらないよね?
必要だったら、コメントに書いてね。
いくらでも書きますよぉ~


★豆腐の牛肉巻き

材料 (2人分)
豆腐 1丁 (絹でも木綿でも)
牛肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用でもすき焼きでも可)

お醤油 大さじ1
ごま油

①お豆腐は、ペーパータオルで包んで10分(レンジで2分でも可)で水を切る
②2cmくらいの厚さに切る。
③お肉は広げて、塩コショウをしてそっと豆腐を乗せて巻く
④フライパンにごま油を熱して、豆腐を巻き終わりを下にしてそっと乗せ、両面焼く。
⑤時々、ひっくり返して2~3分。
豆腐に中まで熱が通ったらお醤油を入れてフライパンをゆすりながらなじませる。

ここで、醤油ではなくてすき焼きのワリシタ(たれ)を入れるとこってりしてご飯にあいます。

で、なじんだら、できあがり・・・
くずれると寂しいので、がんばるのはひっくり返すとこかな?

★大根の煮物(大根とあまったちゃん)

材料 (2人分)

大根 15cmくらい
牛肉 端っこ50g位 (牛コマとか切り落としでOK)

醤油 大さじ2
だし汁 300cc  (昆布だしにお水を加えたもの) ← 超アバウト(笑)
ごま油 少々

①大根は半分に切って、1.5cmの厚さでさらに(半)輪切りに
(うちは、早く味がしみてほしかったのでさらに半分に切ってます。お好みで・・・)
②牛肉は元々端っこなので2cmくらいの大きさで・・・まぁ、ダシだと思ってください。
③鍋にごま油を熱して、牛肉を炒めて大根を入れます。
④油が大根に回ったら、だし汁を入れる。
⑤沸騰したら・・・中火にして、お醤油を入れて落とし蓋をして20分・・・で、出来上がり

これもお醤油のかわりにすき焼きのワリシタ(たれ)を使うと照りもでて味も濃くなります。
こゆいのが好きな人はすき焼きのワリシタで作ってみてください。

*ちなみに、すき焼きのワリシタ(たれ)は肉じゃが作る時にも使えますよぉ~

ということで、載せるのも何かなレシピ追加しました。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2008-10-08 00:59 | ひとりごと |
<< またまたチョコレート( 笑) ページトップ 秋だよねー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon