Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
祖母の教え
2004年 11月 12日 |
追記:人には優しさを

内容がそれちゃったら悲しいので、トラックバックさせていただきました。

あたしはあまり自分を優しいと
思ったことないけど(右頬打たれたら倍返しタイプなので・・・)

ただ、小さい頃から祖母に「人には優しくしなさい」と教えられた。

子供の頃はそりゃわがままで高ビーだったあたしだけど(爆)
祖母の言うことは絶対だったので、(すごい怖かった)

“電車の中は子供は立つ”とか
“白状持った人は必ず声をかける”とか
“大きな荷物持った人には一声かけて”とか・・・

困ってる人がいたら、見逃さないで
「何かお手伝いできることはありませんか?」って
そういう風に相手に声をかけろって言われてた。
やってやってるって気持ちを持っちゃいけないと・・・

いつも「なんでだろ?」って、
「どうしてあたしばっかり?損じゃん。」って、思ってた(笑)
あの頃はなぜかわからなかったけど、今はわかる・・・fumi_oさんの
情けは人の為ならずだったんだなぁと。

そのせいかちょびっとお節介な気がするので(爆)
最近はよほどじゃないとあまり声もかけない・・・

だってさぁ、大丈夫かなって思って声かけてるのに
「余計なお世話」とか怪訝な顔で見られたり
逆に不快な思いをすることが多くなったから・・・・

優しくない人も増えてるのかもしれないけど
優しさが分からない人も増えてるし
優しさを隠れ蓑にして悪いことをする人も増えてる

もしかしたら、優しくない人の一部は
自分の気持ちを裏切られるのが怖いから
優しくできない人なのかもね・・・
[PR]
by sweet_candy_aya | 2004-11-12 12:49 | ひとりごと |
<< どうしよっかなぁ? ページトップ 結果は・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon