Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
今日は霜月らしい天気だなぁ
2007年 11月 16日 |
今日は、朝から寒くてすれ違う人たちもなんとなく冬の姿
昨日までは、と~~~っても暖かくて、日中から夕方はみんな上着を脱いでいたのに。
しかも、せっかく考えたネタを明日でもいっかぁと保留してたら、この寒さ。
ちょっと場違いになってしまった・・・でも、

そんなの、関係ない! 
ってことで、書いちゃえ(笑)

昨日までのように、11月の冬目前にとってもお天気がよく暖かくなることを
インディアンサマーと言います。
語源は、ネイティヴアメリカンだともアメリカの詩人だとも言われているけど・・・定説はないみたい。

基本的には、アメリカンインディアンが秋の穀物の収穫をし、
雪で覆われる長い冬の準備をするこの時期を、「ビューティフル・インディアンサマー」と呼ぶ。
そこから取ったとも言われている。

ちなみに、あたしの大好きな言葉

同義語として、小春日和がよくあげられるけど
あたし的には、小春日和は冬なのに、暖かい日を指すイメージ。
ちなみに、おじさん通信には、晩秋から初冬のこととなっていました。

でもなぁ、小春ってのは陰暦の10月のことだから・・・冬だと思うんだけなぁ。
(小春:陰暦10月の異名。暖かな春のような日和(ひより)が続くのでいう。
小(こ)六月。[季]冬。  大辞林第二版より )

まぁ、そんなことで要旨をまとめていたらあるサイトはいきなり閉鎖されてるし
昨日までの暖かさもなくなったし、なんて間が悪いんだろうと思っちゃった。

本当に11月はついていないのかも?
さて、今夜からお片づけがんばります。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2007-11-16 12:55 | ひとりごと |
<< 墓場の鬼太郎 ページトップ え~い、清水の舞台から飛び降り... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon