人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
カレー皿
2007年 08月 01日 |
ハニーと食器の話をしてる時に、実はちょっとした諍いになった。
お皿はメインデッシュ用の大皿、パン(ライス)プレート、サラダボール(デッシュ)、スープボール
パスタ皿、カレー皿、中華用の八角の皿・・・小鉢、丼、小皿と種類をあげていったら
「つっきーんちは全部あるの?」と聞かれた。
「さすがに日本料理用のものは少ないけど、ほとんどあるかな?」と答えると
「面倒くさぁ~~、1枚でいいじゃん。」と一言が返ってきた。

カッチ~~ン

料理を作る方としては、ランチプレートはさておき、全て1枚のお皿に盛られたら
いろんな味が混ざって、ちょっと悲しい・・・それこそ、味噌もくそもの世界
食べ物を目で楽しむということが減ってしまう。

生姜焼き味のポテトサラダとか焼き魚の匂いのする卵焼きとか
ランチならまだ我慢するけど・・・ 家庭でもそれなんて耐えられませ~ん。

「実家はもっと皿があって、カレー用の皿は2種類あったよぉ。ご飯も型抜きだし・・・」
と言ったら、かなり言葉をなくしてた・・・。
片や九州出身の男、片や関東東北の女・・・生活環境にかなり開きがあるみたい。
(お~ちゃんは北海道だったから、そう違和感がなかったのかもなぁ・・・ )

これだけでも、熱く喧嘩になる
やっぱり、年齢差かなぁ?

ちなみにカレー皿って、使ってましたか?
楕円形
深皿系
どっちのお皿でしたか?

カレーの日は父のこだわりで、こんな型を使ってました。
何十年とアーモンド型だと思ってたら、メロン型が正解みたい・・・
ど、どうして、メロン?
by sweet_candy_aya | 2007-08-01 17:41 | ひとりごと |
<< ぎゃはは・・・ヒモノオンナだったよぉ ページトップ ISMSって知ってますか? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon