Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
ISMSって知ってますか?
2007年 07月 31日 |
今日は・・・ISMSの研修。
というか、ISMSってなんだぁ?の世界だよね。
ISMSの「I」はインフォメーション
「S」はセキュリティ
「M」はマネッジメント
「S」はシステム

個人情報とかの情報資産を守っていくための国際基準なんだって。
*IT用語辞典
簡単に説明すると、ココ
ちょっと難しいけど、日本情報処理開発協会のページはココ

カメラのフィルムとかにISO9001とか表示されていたりしますが気づいてますか?
これも工業基準のクオリティを示すもので、同じく国際基準だったりするんだけど?

あたしはうちの会社がこの国際基準の審査を受けるためのワーキンググループの下請け(笑)
コンプライアンスだけでも面倒なのに・・・これまで押し付けられたんだよぉ。
おかげで、去年の部(先行して取得)に引き続きまたまた同じ作業をするはめに・・・面倒くさぁ~~。

今の会社は、たぶん個人情報を扱うとこは全てだと思うけどとても仕事がしにくい。
本当の姿がこれなのかもしれないけど・・・古い世代のあたしはちょっとついていけない。
それだけ、情報が資産としてお金になるということなんだろうけど
せちがらい世の中になっちゃった感が拭えない

ということで、仕事の話でした。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2007-07-31 18:21 | ひとりごと |
<< カレー皿 ページトップ すっごい雷雨だから… >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon