Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
たまには空を見上げよう~流星が降るよ!
2006年 12月 11日 |
今年も星空がきれいな冬がやってきました~。
寒いけど、お外で星空を眺めてみませんか?

あたしが珍しくこんな提案をするのは、今年も13~14日にふたご座流星群がやってくるから。
今週は残念ながら雨にたたられる可能性が大きいけど・・・もし星が見えるようなら
多い時には1時間に30個くらい、見れるということなので一緒に流れ星を数えてみませんか?

国立天文台では、今年も「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンを開催します。
(去年のままやんかぁぁぁぁ(゜o゜))
まぁ、たくさんの人に☆ミを見てねぇ~って催しなんだけど
・・・そこが結局、調査になっちゃうとこが国立天文台っぽい(笑)

このキャンペーンの趣旨は、13日の夜から14日の夜20時~24時の間に、
15分ほど夜空を観察して、その間に何個の流れ星を見れたかを規定のページに
報告することにあります。ウソはだめだよぉ~!(^^)!
で、その報告から日本全国のどのあたりで流星が見えたかが集計するんだってさ。

啓蒙っていうよりは、安く調査しようって人海大作戦ってやつ?(笑)

ちなみに、携帯電話からも参加可能なので、あたしもこの作戦に参加しようと思ってます。

頼むから雨、降るなよぉ~
まぁ、天候と場所の問題でどれだけ見れるかわかんないけど、こんなタイミングないから
一緒にチャレンジしてみませんか?

*詳しくはこのページ 「ふたご座流星群を眺めよう」

あっ、まず、ふたご座を探すことから始めないといけないんだよなぁ・・・と思ったあなたには
ここに詳しいガイドがあります・・・さすが、子供科学館 (喜んだのはあたしだけ?)
ふたご座の位置もここのサイトの下の方に、万能星座盤があるので利用してくださいね。

ちなみに都内の天気予報はこんな感じ・・・お天気はのぞめないなぁ~
b0001453_18131898.jpg





テルテル坊主でも作っておこうかなぁ?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2006-12-11 18:16 | ひとりごと |
<< お財布サイト ページトップ 今日は何の日?・・・あっ、うち... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon