Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
メンタルヘルスケアだってさぁ~
2006年 11月 07日 |
ここんところ、いろんなことで自殺のニュースが世間を賑わせているせいか
なぜか、急にメンタルヘルスケアと会社が言い出した。
突然配られた問診票(アンケート)にみんな、?の顔。
その回答は落ち着いたゆったりした気分で、チェックしてと但し書きがしてあるけど
仕事場で落ち着いたゆったりした気分ってのもどういうものかと。
その問診票は、出先機関に提出し結果は個人宛にくるとのこと。
そして、研修も全員必修。
確かに今までもメンタルヘルスについては、健康保険の母体から
相談に乗りますとか相談先とかのお知らせはきていたけど・・・結構、こっそりだったような。
ここにきて、こんな大事にやるのはそういうのが原因で休んでる前例が多いせいかなぁ?

辛いなぁとか休みたいなぁとか思うけど、1日や2日が限度・・・それ以上は怖くて休めない。
1ヶ月とか3ヶ月とかずっと休んで、それでも会社に必要とされるとは思えないから。
そんなんなら、自分と折り合いをつけながらがんばって会社にくる方がましだと思っちゃう。

でも、問診票というかアンケートに記入しながら
「あら?あたしってもしかしなくても、すっごい心の病気かも?」なんて思ったりして(苦笑)

何かがあった時に相談できる人はいますか?
プライーベートで誰にも言えないことがある。
先行きが不安だ。
思いあたる原因がないのに眠れない。
気分にムラがあり、すぐにかっとなる。

ぜ~~んぶ、ぴったりだもんね、あはははは。

そっか、病気じゃなかったら耳鳴りもしないし心療内科にも通ってないか。納得(――;)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2006-11-07 17:39 | ひとりごと |
<< ぼーっとしたあたしの心を揺らし... ページトップ うぎゃ~ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon