人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
愛を誓わなっきゃいけなかったかな? (確信犯?)
2006年 09月 19日 |
夜中に何度も、すごい雨の音で起こされ
「あらら、日本一の晴れ女だと思ったのに~」と思いながらまた寝付いたあたし
翌朝起きると、雨はとりあえず止んでた。(さすが、晴れ女(^^♪)
お~ちゃんの車に乗り込み、移動開始すると雲が少し切れて明るくなった(ような気が)。
まずは朝ごはん・・・日本海沿いの和食のレストランへ入り、カニ&イクラ丼を食べる。
そして、スタート・・・雲は薄くなってきたけど雨が降りそうなのは変わらないので
加賀方面への遠出は中止
近場で遊べるとこをマップで選択し、越前海岸を南下し、また山の中へ・・・
まずは、お~ちゃんがつり橋好きなのを考慮して、ここ
愛を誓わなっきゃいけなかったかな? (確信犯?)_b0001453_17352268.jpg
行って見てびっくり・・・はぁ?って感じ。なぜなら、本物のかずらでできた橋じゃなかったから・・・
ワイヤーにかずらが巻きついてるだけ(笑)、しかも、短い距離・・・かなり山の中に入ったから期待してたのに~。

由来を読んだら、平成5年に町おこしのために作られたと書いてあったので妙に納得してしまった。
往復して300円・・・(高いか安いかは悩むところ)、
チケットを買って渡ってるグループが渡り切るのを雨が降り始めた中でしばし待つ。
渡り切ったとこで、あたし達もスタート。
長い距離じゃないんだけど、足元から下の清流が見えて、ドキドキ感はかなり。
しかも、ところどころ、かずら切れてるし足元もどっかり隙間が開いてたりする(苦笑)
いつもなら、揺らしてワイワイ言うあたしも雨が降ってたので、
足元が滑りそうでちょっと慎重になり、手すり(?)を持ちながら歩いてしまったのがミソ(笑)
(ブログを書く時に、上のリンクサイトを発見・・・永遠の愛を誓わないでよかったよぉ~(^_-)-☆ )

車を停めたのが能面美術館の駐車場(無料)だったので、ついでに300円払って中に入る・・・
この町は能楽の里というらしく、いろんな能面が展示してあったのに感動してしまった。
こんなたくさんの能面初めてだし。それと展示してある能の衣装がきれいだったよぉ~。
着物好きなあたしとしては結構満足(笑)
お~ちゃんは興味がないらしく、あたしの説明(知ってる面しかしてないけど (#^.^#))を大人しく聞くばかり・・・
そして、一言「怖いね。」確かに能面って、暗いとこで見ると飛び上がるくらいびっくりするもんね・・・
お~ちゃんが飽きてきたのと・・・誰もいないとこを見学してるのもなんなんで、さっと切り上げ。
時間があったら、能面作るとことか能面作りの体験したかったです~。
by sweet_candy_aya | 2006-09-19 17:36 | 四方山話 |
<< そば打ちしちゃいました~ ページトップ 蓮 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon