Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
夏休み・・・実家でちょっと思ったこと
2006年 08月 14日 |
今日はピーカン。
なんで、仕事に出始めて屋内にいるとこんなお天気なんだよぉ~とぐれそうになる。
こんな日が実家にいる時だったらどんなに海が楽しかったかも?と思うから。

朝6時になるチャイム(♪おっはよ~、おっはよぉ~、朝が来た~のメロディ)で目覚め、
2度寝したら、8時に母の世話のためのヘルパーの声で起こされる、そんな生活。
夜中に二人きりのゲーム大会をしてるあたし達には日常的な睡眠不足。
といっても、二人とも布団に入るのはどんなに遅くてもいつも寝るより各段に早い午前2時
窓は開けっぱなし(もちろん、網戸完備だけど)、風が足りない分は扇風機。
そんなんで、足りる実家の夏。

半分寝たきりの母の部屋には、17万だかの高~~いエアコンが設置されてた・・・
(バカ高いエアコンだよね?たぶん、ぼられてるんだなぁと心の中で思うあたし)
腰が痛いとゴールデンウィークに言ってた母は、「安静にしてろ。」という医師の言葉を守り
半分、寝たきり・・・(安静にし過ぎだって。)
ベッドから車椅子に移るのもヘルパーまかせだったそうで
あたしが「自分でできるでしょ?」って言ったら「本当だ、知らなかった。」と一言
はぁ?何をやってんだ?ここのヘルパーは?と怒りが沸々・・・
普通のヘルパーは自分でできることは自分でさせるのが本当じゃないの?
できないことに手を貸すのがヘルパーじゃないんか?と疑問が湧く



ここから、話し暗いです。
読んでて嫌な気持ちになるとうけあいです。
それでもいい方だけ、ごらんになってください。




母は、実家にあたしがいる間の食卓への移動のため車椅子を借りていた。
毎日ご飯の度にそれに乗り移って食卓についた。

後日、母がこの車椅子を借りる時に
「ヘルパーの管理者(K)が車椅子の介助は2人じゃないと無理」と言ったと聞いた・・・。
(母はたいした介護もなしに一人で立ち上がり、車椅子に乗り移っていた。所要時間3分弱)
テメェ、Kのばばぁ、金の亡者め。(あたしとお~ちゃんはとても冷たく意地悪にしゃべるこの人をそう呼ぶ。)
そうやって、老人のやる気を奪ってんのと怒るがたぎる。
母はせめて歩行器で歩きたい、ベッドで立つ練習をしたいと
Kに「ヘルパーに見ててほしい」と頼んだ。
でも、その望みはそのKの一言で却下・・・「ヘルパーにはそんな権限がありません。」

「見てて」って言ってるだけなのに<権限>がいるの?
介助してとは言ってないし、医療行為も関わってないのに・・・
ただ、母は立つのを見守って欲しかっただけ。

ちなみに、母が病院等の移動に車椅子を使うようになったきっかけを作ったのもこの人だ。
確かに移動に時間がかからず、ヘルパーの手間は減ったかもしれない。
でも、母はそれで外を自分の足で歩くことをしなくなった・・・。
それで介護なの?これで本当にいいの?

その他にもいろいろ。
ヘルパーは朝と夕方1時間うちにいるけど、介助日誌を書く時間もその1時間に含まれている。
終わった報告、次への告知なのに何もしないうちに書いてるヘルパーをある日見つけた。
・・・それは違うと思うんだけど、終わった後に書くんじゃないの?
やはり、彼女はデイリーに母がお願いしていることを忘れた・・・。(彼女自身も介護が必要?)
「ただいま。」って声をかけた瞬間に「お水忘れたみたいだからくれる?」と言われたこと数回。
「おはよう」を言いに行ったら「新聞持ってくるの、忘れたみたいだから取って」と母
母のお茶を淹れようとしたらポットのお水が空とか・・・。

そういう基本的なことくらいやろうよ。お金払ってお願いしてるんだから・・・
善意の行為じゃないんだろうから。(と、言いたくなる。)

こんなヘルパーを見てしまったおかげであたしは、ヘルパーが信じれない。
まぁ・・・うちの実家に限ってかもしれないけどさ。
金の亡者Kと一部の農家の片手間にしてる心無いヘルパーは、親切と称して介護しながら
実は、自分が世話をするのに楽な方法を取っているんじゃないだろうか?
そして、彼女達の行為は母をとうとう寝たきりに近いような形にさせてしまった。
この責任はどうとってくれるんだろう?

母は冬までには1人で立って、再び歩行補助器で歩けるようになると言っている。
その願いは叶うのだろうか?

・・・元のクラスメートもヘルパーだし実際に話してみていい人もたくさんいる。
うちに出入りをしてくれてる仕事に忠実な彼女達の仕事には頭が下がる。
全ての元凶がそうとは思ってないけど・・・お金に走りすぎてんじゃないのかなぁ?
どこまでやっていいのかが問題なんだろうけど、加齢もあるから仕方ないけど
着実に寝たきりにさせてしまったのは、ヘルパーさん達だとあたしもお~ちゃんも思ってる。
次は、ショートステイ。介護ホームと人がいい老人を食い物にする本当に金の亡者・・・
[PR]
by sweet_candy_aya | 2006-08-14 17:58 | ひとりごと |
<< うぅぅ・・・実家の涼しさが裏目... ページトップ ただいまです~ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon