人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
予定通りにはいきません・・・(ウニ丼)
2006年 08月 02日 |
ここんとこ、贅沢三昧のあたしですがそれに輪をかけるような出来事が・・・。

・・・実は、またウニがきちゃったのですよぉ。
予定では実家に届くはずだったのに(涙)、なぜか発送の連絡がきてしまって
大慌てで配送先を実家から仕事場に変更してもらいました。
で、保存できないので仕方なく贅沢にウニを食べるあたし・・・。
(そこ、「また?」と言わないように。(^_-)-☆)

で、もう実家にいる間に生ウニが実家に届くことはない・・・
その日の漁の水揚げによって決まるんで、期日指定できないんですよん。
また、計画倒れだわん。

ママとお~ちゃんには、一夜漬けで我慢してもらおうっと。

ウニ丼の作り方が一緒に入っていたのだけど・・・新鮮なのにもったいないよねぇ。
予定通りにはいきません・・・(ウニ丼)_b0001453_216710.jpg
で、ウニ丼のレシピを忘れないようにメモ
材料:一人分
卵2個 小ねぎ少々 ウニ50g トッピング用ウニ少々
調味料:醤油小さじ半分  ウニの漬け汁大さじ1
あん:水大さじ3 醤油・みりん各大さじ1 砂糖小さじ1/3 生姜汁少々 水溶き片栗粉

作り方
1.卵を溶いて、ねぎと調味料とウニを加えてふんわり固める(親子丼の要領っぽい)
  それをご飯に乗せ、トッピング用のウニも盛り付ける。
2.あんを小鍋で煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつけて1にかける。

あっ、すごい簡単。
でも、そのまま食べちゃったもんねぇ~
<< やっぱり・・・だめじゃん。 ページトップ どうせ、あたしは凡人さ。。。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon