Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
明日は気持ちの上の大晦日らしい・・・
2006年 02月 02日 |
節分って・・・
本当は1年に4回あるって知ってますか?
つい先日、ぽけっとテレビをみてたらそんな会話を耳にしました。

そこで、調べてみると
立春・立夏・立秋・立冬の前日が季節の分かれ目ってことから節分らしいのです。
なんで春だけ目立つのかしら?とさらに調べてみたら・・・
1年を春から冬と考えていたために(これって、中国由来の考え方なのかなぁ?)
節分(立春の前日)=大晦日という意味合いで、スポットライトがあたったらしいの。
ふ~ん、目からウロコだぁ。
詳しくはここ(語源由来辞典

と、去年も○上寺の豆まきのことで記事にしてたけど、今年も同じ季節ネタ(笑)
でも、今年はちょっと違うんだぁ~~。
どこが違うって、えへへ、友達と見に行くのぉ~(爆)
しかも、あの栃東関が豆まきするんだよぉ~
(あたし的には、混むから有名人来て欲しくないけど・・・)

どんなかは明日見に行ってからご報告します。
その様子、写真の1枚でも撮れたらいいなぁ・・・(チビだから無理かなぁ?)
[PR]
by sweet_candy_aya | 2006-02-02 17:56 | ひとりごと |
<< 久しぶりに続編です・・・ ページトップ これはいやだなぁ・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon