Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
日本人に生まれてよかったと思ったこと
2005年 08月 25日 |
台風が近づいてます。
みなさんのおうちの方は被害はないでしょうか?
被害が広がらないといいですね。

雨つながりで、強引ですが(爆)
「雨夜の月」って、言葉を初めて知りました。

たまたま、うちの母が言ってたんで
「それって、何よ?」って聞いて教えてもらったんだけど
「実際にそこにあっても今は見ることができないこと・・・
その意から思うだけで叶わないことを言う」のだそうです。
「雨夜の星」とも言うと教わりました。

淋しいけど、すっごいキレイな言葉・・・

あたしの中で「水に降る雪」の次に好きかもっ・・・
(水に降る雪は「閑吟集」が出典です。)
日本語ってその文字や言葉にいろんな意味をこめるから
イメージというか想像が広がって余計キレイに思えるのかも?
日本人に生まれてよかった。

そういえば、昨日24日は愛酒の日。父の大好きだった若山牧水の命日でした。
父が大好きだったのは
「白鳥は悲しからずや空の青、海の青にも染まず漂う」という一首。

なぜ好きだったのは聞かず仕舞いでした・・・もっと、話しておけばよかったです。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2005-08-25 17:13 | ひとりごと |
<< 質素? ページトップ 雨なのに・・・気持ちだけ遠出 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon