Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
お仕事しながら思ったこと
2005年 08月 23日 |
今日は数日間ずっとしてた青森の会社の住所変更入力から開放された。
入力しながら思ったんだけど、たくさんキレイなというか詩的な地名がたくさんあった。
(もちろん、青森だけじゃないと思うけど・・・たまたま青森限定だったので)
蛍谷、桜狩(桜刈)、月見野、李沢、寒水(ひやみず)堤の袖、花待、唐糸・・・

ちなみにすごい触発されたのは鶴喰。
カナ住所はツルグイと記載されてた(青森の会社の人が個人の住所をカナで届出)けど
それはツルハミだと思うぞ。(確認済み=ツルバミ)
ちなみに、全てカナ表記だったので(漢字表記でと依頼してもやってくれないらしい。)、
端末でカナ住所を漢字変換しながら(Mapionで漢字を参照)
この住所の由来ってなんだろうとずっと考えたりして、単調な入力をこなしてたあたし・・・

そうやって考えると今の住所って、なんか風情がないよねぇ。
山を切り崩して造成してるからだろうけど、○○台だの、~丘だのってのが多すぎる。
アカシヤ台だのユーカリが丘だの、シンボルになる街路樹が街の名前ってのも
どんなものでしょう?

古来からの地名に誇りを持てるってのもうらやましいような気がします。
[PR]
by sweet_candy_aya | 2005-08-23 17:10 | ひとりごと |
<< 今日の空は? ページトップ 今日は丼 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon