Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
自分のグラスで飲んだら、うまいよぉ~
2005年 06月 17日 |
大好きな吹きガラスについて、書いちゃおう・・・

夏に吹きガラスを体験するのは、ちょっと暑いけど(あたしは避けたい・・・笑)
でも、できあがった作品でビールや冷たいものを飲んだら格別の味ですよぉ~。
(炉で、冷まして2週間後くらいに届くので、今がチャンス!(^_^)v)

実際にやることは、そんなに難しくないと思うんだけど(あくまで、体験教室だから)

作りたいって思う「形」が数種類の灰皿やコップから選んで
ガラスの素材やメインになる色や混ぜるものをセレクト

で、後はガラスの固まりに混ぜ込むヤツ(ガラスの粉)つけて、
炉に入れて台にお座りしてガラス吹いて、手早く成形するために回して、
吹いて回しての繰り返し。

吹いた先に、ナイフみたいなの入れて口広げてまた成形・・・すると形ができてくる。

あたしが行ったとこととは違うけど、だいたいこんな感じで作品を作ります。

みんなも試してみて~。面白いよぉ~






伊豆高原ガラス工房・・・サル山のサルにならなくてすむので、お勧め

ちょっと違うけど、このページの44番があたしの色に近いかも・・・

長野だとここ・・・ルネラリックの作品も見れます。

同じ長野の安曇野・・・あずみ野ガラス工房・・・サル山のサルになります。
はっきり言って、みんなが見るので恥ずかしいです。

作ってる風景は、こんな感じはここ
[PR]
<< レンタル移籍 ページトップ いきなりですが・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon