Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
引越し
2013年 08月 04日 |
母の引越しが決った・・・てか、追い出されるのが正しいかな?
確かに無理言って、置いてもらってるのは事実。
でもさ・・・申し込んでも順番来ないし行くとこないんだもん。

行く度に増える母の足のあざ。
「どうしたの?」って聞くと、車椅子に乗る時にあちこちぶつけられるって言う。
腕にも複数のあざ・・・「それは?」って聞いても同じ答え。

寝たっきりの人に対して、することなのかな?
長く居たら、もう用済みで早く出て行って欲しいという感情が
個人にも体制的にもみえみえ。
優しく接してくれる人もいたけど・・・結局は、邪魔者でしかないみたい。
それを身をもって経験してる母は、どんな気持ちだったのだろう?
他にも同じような人は居るとも思うけど

母は・・・長生きしてるってことが罪なのかな?って言っていた。
加算部分が多いとかで、今年から50万以上減らされる年金。
所得税も住民税も払ってるのに、一番高い費用を払わされる介護関係。

長く働いてる人は、損なのかも?って今回のことで思ってしまった。

サラリーマンの妻(3号保険者)が一番得なのかも?
子供がいたら、それなりだけど・・・働かなくても年金が貰え、
離婚したらダンナからの離婚分割で年金が増え、介護ホームや介護にかかる金額は、安い。

共働きにせよ、シングルにせよ、働きながら苦労して子供を育てた人には、何の報いもない。
何で、税金払ってない人が優遇されるのだろう?
離婚分割なんて制度ができたんだから、3号保険者も保険料を払うべきだなんて、
もう何年も論議し尽くされていることをシミジミと考えてしまった。

ご飯も食べたので、お引越し大作戦に行きますか・・・



 
[PR]
by sweet_candy_aya | 2013-08-04 08:41 | ひとりごと |
<< 小さな自分 ページトップ 一時帰宅 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon