Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
レシピ追加(簡単 パエリア)
2009年 12月 22日 |
お金はかかるけど(笑)
簡単パエリアのレシピをアップしました。
b0001453_217671.jpg

お金をかけない方法は、サフランを入れないこととシーフードミックスを使うこと
でも、アサリは風味が増すので殻ごと使った方がベストですよん。

材料 (2人分)
米 2合
コンソメスープの素 1個
お湯 150ml
サフラン 1つまみ (なかったら、ターメリックでも可 入れなくても風味がちょっとおちるだけ )
トマトソース 50cc
鶏もも肉 1/3枚
エビ 5~6本
アサリ 10~ 15個
タコ / イカ ← これはお好み 
(魚介類はなんなら、シーフードミックスでも可 安いし。これなら200g)

鶏肉 胸肉 1/3
ニンニク 1かけ
たまねぎ  1/3個
ピーマン(赤や黄色のパプリカ)1個 (うちは赤と黄色、半分ずつ)
マッシュルーム 3個 (なくても可)
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ワイン 大さじ1

①お米を1時間位前に研いで、ざるにあげて水切りしておく。
 コンソメスープの素にお湯を入れ、サフランを浸しておく。
②下準備 a野菜 
ニンニク、玉ねぎはみじん切り。
鳥肉は、削ぎ切りにして食べやすい大きさにする。
ピーマンは、縦に5mm幅くらいに、マッシュルームも薄くスライスする。
 下準備 b魚介類 (シーフードミックスなら下準備なし)
エビは尻尾部分を除いて皮を剥いて、背ワタを取る。
アサリは、貝同士をこすり合わせて洗う。
イカ、タコは食べやすい大きさにする。
③まず、フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒め、さらに玉ねぎを入れて炒める。
④③にピーマン、アサリ、イカ、タコ、エビなどを加えて炒めワインを入れて一炒め、塩コショウする。
⑤一旦、フライパンの中身を取り出して、ざるにあげたお米を入れて炒める。
軽く透き通ってきたら火を止め、コンソメスープとトマトソースを入れ塩コショウする。(炊飯器に入れるので、硬いままでOK)
⑥炊飯器に⑤を入れて、お水を規定量まで増やす。(少し少なめがお勧め)④で取り出したものを入れる。
(混ぜる派、混ぜない派・・・お好みで。うちは混ぜる。)

味は、コンソメと塩コショウなので少し濃い目にして炊くといいかも?
うちは、いつも味が薄くちょっと柔らかめ。

ちなみに、トマトソース、魚介類、野菜の残りは翌日パスタに。
なかなか、漁師風パスタはいいできでおいしかったよ。
ちなみに↑の作業①と鶏肉を除いて
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、そこに玉ねぎ投入し炒め
魚介類を入れて一炒めし、ピーマンを入れて一炒めしてトマトソースを入れる。
できたら、顆粒のコンソメを入れるとコクがでる。最後に塩こしょうで味を調える。
これで、ソースができあがり

熱々のパスタにからめて召し上がれ~
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-12-22 02:20 | ひとりごと |
<< 今日のおやつ ページトップ 地元の野菜 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon