人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
ニホンゴ、ムズカシイデス
2009年 12月 03日 |
今日のあたしは・・・「つき一筋」って言葉に、はまってしまった。

yahoo辞書だと・・・「一筋」ってのは、ただ一つのことに心を傾けるさま。

あたしの中の「一筋」って言葉はわき目も振らずに一心不乱になる様
仕事も普通の生活もどうでもよくて、本当にそれだけって感じ。

でも・・・にーには、ワンナイトラブやいろんなお誘いに乗らずにいることが「つき一筋」なんだって。
あたしが思うより軽いような気がする。それなら、「つき一途」でいいじゃん?

そんな言葉尻をつかまえて、言い合いするのはあたしとにーの日常茶飯事のこと
微妙なとこで、言葉の感覚が違う。
本当に日本語って難しい。

それは年齢の差、育った環境の違い、関西圏と関東圏の違いなどなど・・・
この感覚の差を埋めるのはどんだけかかるんだろう?
by sweet_candy_aya | 2009-12-03 03:22 | ひとりごと |
<< 帰ってきちゃった・・・ ページトップ この色が好き >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon