Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
わかるような気はするけど・・・
2009年 08月 24日 |
Excite エキサイト : 政治ニュース

★ニュースの引用 (リンクが切れた時のために)
<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。
金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。
麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。
学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、
不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。

 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、
「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。

 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で
「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。

**********************************

こういうことは、思っても言っちゃいけないでしょう?
しかも、選挙の前にこんなこと言ったら、揚げ足いっぱい取られるのに決ってんじゃん。

なぜに、この方はものを考えずに話すのだろう?
正直だと言えば、正直だけど・・・ちょっとなぁ。

・・・まぁ、あたしも人のこと言えた義理じゃないかぁ^_^;
あの時、結婚しなかったのは他にも問題はあるけど大きなネックは金銭的な問題だったしな。

今、一緒に暮らすこと考えてる人は経済的バックボーンはしっかりしてるし、だから、安心ってのもあるし。

あ、やっぱり、ホンネを言ったら「お金」になっちゃうんですかね?

そう言えば、うちの母もあいつとの結婚には反対だったなぁ。
財産取られるとかお金がない人と結婚するとあたしが苦労するからダメって。
でも、借金がなくて(あいつんちは、あいつと親に莫大な借金があった(;O;))普通に働いてる人が相手なら
結婚できるんじゃないかな?
要は結婚したい、したくないの問題が少子化の原因なのかも?

ってかさぁ・・・子供を産まない人がいけない、結婚しない人がいけないみたいな傾向だけど
結婚したくても身体に欠陥があってあえてしない人や病気で子供が産めない人もいるわけで
そういう人も十束一絡げで、悪者になってる気がして仕方がない。

表からはわからない病気をもった人って、たくさんいると思うんだけどなぁ。
結婚してお金をかけて努力して子供がつくれなかった友人、
結婚したかったけどいろんな理由でしなかった友人
みんな、結構世間様から冷たい目で見られてるんだよ?

子供にお金をあげる・・・それはそれでいいことかもしれない。
でも、女一人で必死になって生活してる人だっているってこと忘れてるよね?
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-08-24 20:48 | ひとりごと |
<< ナスの簡単グラタン ページトップ 踊らされたのは・・・あたし >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon