Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
CERT訓練
2009年 07月 01日 |
昨日の午後は、前の緊急救命に続くCERT訓練とやらで、みっちり4時間半、研修
最初は、10人のチームで被災者を瓦礫の下からの助けるやり方、被災者を助ける順位、被災者の搬送の仕方
こんなんを2時間かけて、学ぶ。

日頃鍛えてないのがもろばれで・・・ちょっとがんばりすぎたのか肩がパンパン・・・

そりゃね、ブルーシートで作った担架で人を運んだり・・・
瓦礫の下の人を探すのに、ひざまずいてはいつくばったりしてたら、そうなりますって。
自分の持病忘れて、一人お着替えして短パンでがんばったんだから。

これ、がんばったでしょうとかないのかな?
その分、下がったボーナスの10%でもくれるとかさぁ・・・

でも、本当にためになる訓練でしたよぉ。

うちの会社、今、こういうことにとても熱心
いづれは、社員全員がAEDが使えて、災害時の非難救助のサポートもできるようになるのが目標だって。
会社としてはいい取り組みかも?

あたしももう少し勉強して、何か人の役に立てることができるようになるといいなぁ。

**********************************

・・・あ、自分の面倒は自分でみますとも!
足が少しよくなったら、おうちに歩いて帰ろうにも参加しますって・・・
今、この足で参加したらすぐ車椅子生活ですってばぁ~
[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-07-01 20:33 | ひとりごと |
<< うわっ、ちっこい…でも、人面虫? ページトップ 懐かしい味 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon