Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
子守唄
2009年 06月 24日 |
自分が小さい頃に歌ってもらった子守歌って覚えてますか?
本当に歌謡曲や演歌やポップスやいろんなものが子守唄かもしれないけど
これをいつも聴かされていたなぁと思うものってなんですか?

あたしの友達は、その当時、ご両親が好きだった曲が子守唄代わりという人が多い。
え?それなの?って、マジ聞きする人もいたりする。
かくいうあたしは、なぜか「中国地方の子守唄」
♪~ねんねこ、しゃっしゃりま~せ~ってやつ
なぜ、これなの?と聞いてはみたけど明確な答えは返ってこないから、なんとなく?
でも、一番の繰り返し(笑)

何年か前にお~ちゃんと子守唄の話をした時に、この歌を歌ったら「?」という顔をされた。
「しゃっしゃりませ~って何?」とか余分なとこに反応する男だから^_^;
それ以来、子守唄を聞かずに育ったお~ちゃんの脳にも子守唄は「これ」がインプット。

そして、にーともある日、どんな子守唄を聞いたかという話になって同じように歌ってみた・・・すると
「なんや、それ?もっと普通のないん?」って言われた。
普通のってどういう言う意味?普通じゃん?有名な曲だし・・・音楽の副読本にもあったし
知らない方がおかしいじゃんと言いたいのをこらえたけど、過去を否定された気分になった。

そして、セロリを歌いだすにー。 歌詞は ここ
♪もともと何処吹く他人だから価値観はイナメナイ~
♪流行が好きだったり そのわりに古風だったり~
「なぁ、なぁ。このフレーズは、つきそのものやなぁ?」とかご機嫌。

あのね、つっきー傷ついてるんだけど? 
せめて「俺は知らんけど、そんな子守唄あるんや?他に聞いた子守唄はないん?」と言った方がよくない?


[PR]
by sweet_candy_aya | 2009-06-24 19:56 | ひとりごと |
<< おまけ ページトップ 長っ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon