人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the rose ~ 約束は三日月の夜に
ayamoon.exblog.jp
  Top
うそんこカニタマ
2009年 02月 24日 |
うそんこカニタマ_b0001453_2031545.jpg

これは、カニカマとモヤシを使った蟹玉もどき(笑)
原価300円くらいかな?

お~ちゃんは、ネギが苦手なので生まれて初めて蟹玉を食べたそうで・・・
生まれて初めて、食べるの本物の蟹じゃなくて申し訳ないと言ったら
「超~うまいぃ~。これで、いいからまた作ってね!」と子供のように喜んでいた。

でも、これ、マジにおいしいの・・・

あ?モヤシ、入ってるよ。見る?
うそんこカニタマ_b0001453_2010147.jpg



ほら、切り分けるとわかるでしょ?
ちゃんとモヤシが入ってるでしょ?

昔、追っかけしてる時の貧乏時代に考えて作った一品でした。
レシピは・・・ほしいかな?(笑)
なんなら、カニカマ、蟹に変えてもいいよん(^_-)-☆


★レシピ

材料(2人分)

もやし 袋1/2
カニカマ 4~6本
玉子 4個
しいたけ 2~3個
(まいたけなら、パックの半分を3cm位に小さく切ります)

鶏がらスープ 小さじ1
塩・コショウ

サラダ油

タレ
水 100cc
鶏がらスープ 小さじ半分~小さじ1 
お醤油 大さじ1/2
酒  大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
片栗粉 小さじ1
(甘酢にするなら、お酢)

①しいたけは5mm位の削ぎ切りにする。 カニカマは長さを半分にして荒くほぐす。
(うちは残り物の舞茸を使用した為、5mm位の厚さで長さを3cmにそろえた。)
②ボールにタレの材料を入れて置く。
③フライパンにもやしを入れて一炒めしたら、しいたけを加えてさらに炒めて
カニカマを加え、鶏がらスープ・塩コショウで味を調える。
③ボールに玉子を溶いて、中火にした③のフライパンに入れある程度固まるまで菜ばしで大きく混ぜる。
④2~3分位、焼いたら・・・*ひっくり返す。もう片面も2~3分・・・焼きあがったらお皿に入れて出来上がり
*これが上手にできないあたしは、もう一つお皿かフライパンを用意してます。
お皿ならそのまま揺らしてスライドしてから、手動でフライパンにひっくり返します。
フライパンなら大胆にそのまま半熟面をエイヤァッとも一つのフライパンにひっくり返します。
これが上手に両面を焼くコツ・・・(笑)
⑤②のボールをかき混ぜてから鍋に移し替えてかき混ぜながら温めます。
固まってきたら火からおろし・・・皿のかに玉もどきにかけたらできあがり
(まぁ、うちは最初から鍋で調合しちゃいますけどね。)

カニカマを使う以外は、普通のかに玉なのでカニカマを本物の蟹にしたりホタテの水煮にしたり応用は利くと思いますよぉ。
タレは、甘酢かこれかは好みです。
<< 牡蠣と小松菜の味噌炒め ページトップ サーモンのクリーム煮 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon